2018年11月2日金曜日

【クリマまでの道のり2 急ガバナー】

昨日から娘が鼻水・くしゃみの症状を訴えており、ああ秋も深まったなあとヒヤヒヤしております。

そういえばクリエーターズマーケットの情報を書き忘れていました。

クリエーターズマーケットvol.39 http://www.creatorsmarket.com/
  12月1日(土)・2日(日) 11時〜18時
  ポートメッセなごや 2号館・3号館

  フィルマメンチアのブースは、3号館C−331・332(両日出展)となります。

前回より出入り口に近いです
フィッティングルームも準備しておりますので、色々お試しいただけると嬉しいです。
また、前売り券何枚かあります。ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。


さて、本日の進捗状況。
昨日も書きましたが、こちらの窓にカーテンをつけるのが今日の目標です。
これまでのカーテンは、私のオーダーミスで窓ガラス3枚分の幅しかなくて、一番左の窓ガラス部分は雨戸を閉めてしのいでいたので、今回はもう間違えませんよ!

ホームセンターでカーテン生地のハギレを売っていた。700円。ブルーのハギレだけでは足りなかったので、色違い(ベージュ)のハギレも購入。700円を4個で2800円、オーダーカーテンより全然安い。

とにかく早く仕上げたいので、メモにグチャグチャーっと計算して裁断するサイズを決める。このメモから分かることは、字が汚いことと180割る20を暗算できないということです。

ザクザク裁断してダダーっと縫ってカーテンフックをつけて吊るしてみると、幅が全然足りなかった。あれれー?

案の定、メモで設定した数字が違っていてやり直し。心が焦り折れつつある。

つぎはぎしてようやく幅が合う。今日はここまで。明日裾を縫ってアイロンをかけて完成です。いや、服はどうなった。

まとめると、安いという理由でハギレを買わない・急がばまわれということですかね、、あとカーテン作る際は、両端をフリーにして幅を多めに取っておいて、最後に調整したほうが綺麗にできるかもしれません。さらにさらに、カーテンメモでは醜態をさらしてしまいましたが、お洋服はこんな適当に作っておりませんのでどうぞご安心を、、明日に続きます。


2 件のコメント:

  1. なんだかよくわかるわ~、この光景。
    すごく頑張ってますね。がんばれ~!!!

    返信削除
    返信
    1. バタバタしてる感じ伝わりましたか?
      今回はブログに記録して自分を追い詰めていく形でがんばっていきます!

      削除