2018年11月19日月曜日

【クリマまでの道14 今回のメイン:ニットワンピース】

なんとかワンピースできました。


 
日本製ウール100%の輪編みニットを使用。
輪編みを利用しているので、前後見頃の脇部分に縫い目がありません。輪に体を通す感じ。

横から見て、袖が前に振れるようにしてあります。七分袖。

後ろ姿。ベルトループは2箇所。

 リボンベルトなしで着ていただいても良いかと(私は割とこのまま着ることが多いです)


ねじれもなく、柔らかく、上質なニットです。

色はチャコールと黒。細い方はベルトをきつめに締めて女性らしいラインを出してもよろしいかと、、


ギャザーがたくさん寄るのでこれはこれで可愛い。

ニットの輪の中に体を入れる感じなので、細めの方から大きめの方まで幅広く着ていただけると思います。ゆったり簡単な作りをしていますが、着ているうちに見頃が安定しずに前後にずれてくる(大きめ洋服あるある)をさけるため、細かい工夫をいくつかしたつもりです。また、体を覆う黒っぽい面積が大きいので、手首の細い部分は出るように、首元もほっそり見えるようにリブの長さを考えました。あとあと、最後3枚のチャコールの方の写真は、試作品なので首元のラインがぎこちない(特に下から3枚目の首元に出ている変なシワが気になって気になって仕方ないが写真を撮りなおす時間もなく)ですが今は上6枚と同様に訂正してあります。ご安心を。。あと生地は大手メーカーさんも扱う上質な日本製なので丈夫で手触りも良いです。染めの関係かチャコールより黒の方がより柔らかい気がします。自分でも好きな感じのワンピースが作れたので今回のクリマはこちらのワンピースが中心となるかと、、

ゼイゼイ、、言いたいことは色々ありますが、とにかく、クリマにお越しになられた際はぜひご試着だけでもしていただけると嬉しいです。色々な方が試着されるとそこで学ぶこともたくさんあって大変興味深い。興味深いとはなんだ。あと2週間切ってきましたがもう少し準備したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿