2016年8月8日月曜日

【短期連載その11 甘ったれのうた】

【週末行ったこと】

土曜夜 町内の盆踊り(準備+手伝い+片付け)
日曜朝 朝6時過ぎに地区の中学校でラジオ体操+地域清掃
日曜夜 町内の盆踊り(準備+手伝い+片付け)


【得たもの】
  • 春駒と炭坑節とダンシングヒーローの振り付け(お座敷小唄はマスターできず)
  • 区長さんの顔と名前
  • 盆踊り中サーブされるお茶
  • 近所の病院の評判
  • 最近引っ越してきた人の素性
  • 他所のお母さんたちの間で作業する際の空気を読んでの立ち居振る舞い
  • からの過度の疲労
  • 早起きへのプレッシャーによる不眠
  • 早朝の中学校グラウンドに信じられぬほど多くの人が集まることに対しての驚き
  • めちゃくちゃ怖そうな中学校の先生が海人と書かれたTシャツを着ていたこと
  • ゴミアンドゴミ
  • 土曜よりも大きな日曜の盆踊りの輪
  • 海のない県でも異常に盛り上がるロックソーラン
  • 盆踊り中サーブされるポカリ
  • 熱狂の踊りの輪から生まれる砂埃
  • を吸って再発する咳
  • 昨日より若干疲れた他所のお母さんたちの間で空気を読んでの立ち居振る舞い
  • iPhoneの画面に入った無数のヒビ(不注意によりアスファルトに落下)
  • 駄菓子詰め合わせ
  • ティッシュ一箱
  • 踊る人たちの笑顔 プライスレス 


  私は好きなことをして生きている間に随分軟弱になってしまいました。

息子は櫓の上で2日間太鼓を叩き続けて良い思い出になったそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿