2016年8月17日水曜日

【短期連載その15 壁に化石が埋まっていたよ】

先週末は、家族で旅行に行っていました。岐阜県には隣り合う県が云々いうてましたが今回は東京と神奈川に行ったのであった。時間短縮のため新幹線利用です。利用者以外の方からはあまり評判がよろしくない岐阜羽島駅ですが、私にとっては家の門を出てから2時間20分後くらいに東京駅に降り立つことができるありがたい駅であります。ちなみに新大阪にはその半分くらいの時間で行くことができます。

ままそんな感じで東京駅に行き、一泊を挟んで2日間とも何をしていたかとういうと、はとバスに乗っていました。どや、この自ら考えること動くことを全て放棄した旅行プラン。




衆議院本会議場。速記者用出入り口トンネルがあった

本会議場の天井ステンドグラス
国会議事堂(写真と撮ることのできる場所が限られているが、どこもかしこも素晴らしい造りであった)に行ったり

個人的には南展望台の方が好きですが、いかにもな土産屋のある北展望台も捨てがたい
 都庁の展望台に登ったり

とにかく広い
ズーラシア行ったり

サンボマスターに合わせてジャンプするイルカたち
 八景島シーパラダイス行ったり
あと写真はないけれどもNHK放送センターに行ったりしていました。

お盆期間中の東京は道路も空いており、夕食は銀座8丁目あたりで食べたのですが本当に人が歩いていなくて不思議な感じでした。ビルが林立しているのに人がいない逢魔時であった。 いずれにせよ、はとバスという魔法の乗り物に乗れば目的地まで連れて行ってもらえるし、道すがら色々な説明も聞くことができるし疲れたら寝ればいいしバスは清潔で空調も快適だし随分楽させていただきました。

東京は街ごとに雰囲気が違って本当に素晴らしいところだなあと行くたびに思います。お客さん用の場所を巡るだけならば、街の中に緑も水もふんだんにあるし、どこでご飯を食べてもだいたい美味しいし美術館博物館劇場など充実しているし最高やね、、雑踏の中で万能感と無力感が交互に去来する感じもいいですね。アッ都会の雰囲気に当てられて変な文章を書いてしまった。今度はフィルマメンチア絡みで東京に行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿