2015年8月14日金曜日

【短期連載その16 読んで書く】


あの、お盆ってご先祖さまがこの世に帰ってきているんですよね。だというのに昨日からずっと息子と揉めている。読書感想文が書けないそうな。リビングの机に座ったままうつむいて「何書いていいのかわからない」としょんぼりしているので、あれこれアドバイスするも「そんなこと思わない」「それは書きたくない」「なんか違う」など言うのでわかった、もう自分でやれよというか最初から自分でやれよ、と放置してしばらくしてから戻ると同じ姿勢のまま漫画を読んでいる。そして私が背後にいるのに気づくとバババと漫画を隠してうつむいて「何書いていいのかわからない」と振りだしにもどる。嫌になって夫に交代してもらおうとするも既に娘を連れて喫茶店に逃亡した後でした。あー、大体こういうモードになったら感想なんて書けませんよね、、というかそもそも読書感想文ってなに、、と分からなくなってもう!気分転換に行こう!とコンビニ行って「いいか、冷たい飲み物を買ってやるから帰ったらおりこうに続きを書きなよ」と言うとウンウンと目を輝かせるので奮発してファミマのカフェフラッペ(うまい)を奢って帰ったら当然のように漫画を読み始めて、ああ賞罰で勉強させるのは絶対的に無理だと学びました。おすまい。


【備忘録】

B0039XIA7ASR サイタマノラッパー [DVD]
入江悠
アミューズソフトエンタテインメント 2010-05-28by G-Tools

情けなさやもどかしさ、自身を取り巻く閉塞感など、ひっくるめてすごく愛おしい映画でした。やりたいことがある、というのが他人にとってはさておき、その人にとって一番の幸せだと思う。


B00H7KLPX2地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]
キングレコード 2014-03-12
by G-Tools

そんな幸せな人を描いたファンタジー。終盤は本当に地獄なので観られる際はお気をつけください。

2 件のコメント:

  1. Sunny Garden トモ2015年8月17日 12:41

    数年後の自分が頭の中をよぎりました。。。
    小学生男子、恐るべし。

    連載、楽しみにしています~♪

    返信削除
    返信
    1. トモさんご無沙汰してました!体調大丈夫ですか〜?
      るーさんはマイペースにいろんなこと片付けてくれそうな気がしますっ。
      とにかく、小学生男子は全体的に面白いですよー。

      暑いですがお身体お大事にしてくださいね♪

      削除