2015年8月2日日曜日

【短期連載その10 クラッチバッグ】

8月がスタートしましたね。

告知が遅くなりましたが、岡崎市のナチュラルアートさんにて行われている「Bag展」に少し参加させて頂いています。

Natural*Art (http://naturalart-handmade.blogspot.jp/
愛知県岡崎市本町通3-13 水曜定休

今回は生地違いでクラッチバッグを作りました。

グリーンが可愛いツイード+本革。このツイード生地は秋冬の服でも使う予定です。

サイズは、A4サイズの本がぴったり入るようになっています。

 大きめのチェック柄+本革。チェック部分の生地はかなりしっかりしています。

 マグネットボタンで開閉する仕様です。

カモフラドット+本革。先ほどから本革言っているのは全て豚革です。

カモフラドットの柄は、昨冬キッズベストを作った時に使用したコーデュロイのもの。


光沢のあるピーコック柄+本革。シルバーと紫と合わせたので何だかふくさ風味になりました。和な感じもしますが生地はフランスのものです。


ネイビーの生地+フェイクファー。暑い季節に失礼します。ネイビー部分はフランスの生地です。3層に生地が重ねてあり個性的。

 シンプルな格好に合わせると格好いいかも。


普段、洋服を作るときはここまで生地違いであまり作らないのでこれはこれで楽しかったです。また、作業場にストックされている生地の中で、かなりお気に入りだけれども洋服に使うにはちょっと(固すぎる、お洗濯に向かない等の理由で)、、というものにようやく日の目を見せることができたという喜びもあったりします。特に最後の2つはそうです。

あと、写真を撮り忘れましたが内側は全て紺のチノクロスを使っています。内ポケットあり。表裏に芯を貼ってあるので程度の差はありますがしっかりした作りになっています。 久しぶりに30番の糸を使いました。あと革を縫う用のミシン針はかなり使いやすかったです。

現在ナチュラルアートさんには他にも色々な作家さんによるbagが展示されていますので、よろしければ足を運んで頂けると幸いです。(近くにりぶらという素敵な図書館や、岡崎城、八丁味噌の工場もありますよー。 )あと、10月にお洋服展が開催されますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。出来る限りたくさん出したいと思っています。

というわけで久々に作ったもののご紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿