2014年8月31日日曜日

【短期連載最終回 ありがとうございました!】


 こんばんは。
とうとう、子どもたちの2学期開始前夜となりました。
 
「子どもたちに対してイライラしない、怒らない」という目標を掲げて始めたこの短期連載。結果はどうだったかというと・・・まあ怒りましたよね。。多方面に向けて謝罪したい気持ちです。

ただ、例年と違うのが、こうやって1日終わる度に日々を振り返ることで、クールダウンとリセットができたということです。去年と比べて、夏休み中盤〜後半に襲ってくる行き場のない呪詛の念も少ないです。夏休み終わって寂しいという気持ちすら少しある。実際長引いてもらうと大変困りますが。

firmamentiaとしての活動は、思うように進めることが出来ずモヤモヤしたので、開き直って9月から本格的にやろう、と途中から決めました。子どもと飽きるまで過ごせるのも、手を繋ぐのも、一番大切な人でいるのも(うぬぼれですかね)あとたかだか数年で、ふと気付けば年に数日、帰省時に会うだけの関係になるかも知れないなあと思いまして。そして私はどちらの道も選択することができる立場にいるので、やりたいようにやりました。そのかわり、明日からは色々な予定を返上して作業をしようと思います。

と、ここまで主観で書いていますが、当の子どもたちがものすごく鬱陶しがっていたら笑えますな、、まあものすごく鬱陶しいとまではいかないにしても、私が1日作業してようが家にいようが、さほど大差はなかったんだろうなー。親の葛藤や愛情のようなものは、その50%程度が時間差で伝わればめっけもの位に思っていないと、すぐ見返りを求めたがる私にとっては辛いでね。。

ということで、ダラダラと書いてきました連載も今日で終了です。最後まで何も有益な情報がなかったにも関わらず、読んでくださった方々本当にありがとうございました。無理にでも日々感じたことを書くことによって、色々考えがクリアになった気がします。そのときそのときの優先順位をはっきりさせて、本当に必要だと思うことから片付けていく。特に人目や自分の立ち位置などの上っ面を気にするあまり、余計なことをしてしまうのをやめる、なぜなら時間は限られているから。そんな所に思いが至りつつ、読んでくださった皆様のご健勝とご多幸をお祈りしつつ、ごきげんよう、さようなら。


 【追伸】
日々の生活垂れ流し連載は終わりますが、今後はまた時々作ったものをupします。
同時に放置気味のフェイスブックを活用していきたいと思っていますので、こちらもよろしければ覗いていただけると幸いです。
firmamentiaのFB → www.facebook.com/firmamentia
今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

10 件のコメント:

  1. この連載が終わるのがさみしい...!毎日楽しく見ておりました。夏休み、あっとゆうまですね。さみしいな。

    うちはまだ4歳1歳なので、いつかこんな夏がやってくるのかとドキドキしながら見ておりました。また冬あたりに短期集中連載を待っております!おつかれさまでしたー!

    返信削除
    返信
    1. hascoさん

      わー!読んでくださってありがとうございました!ブログを書いていただけなのに、謎のやり遂げた感を噛み締めている自分がいます。。

      hascoさんも4歳1歳のお子さんの子育てに加え、お仕事もして、毎日本当にあっという間でしょうね、、小学校に入ると、乳幼児のころに比べて小児科に通い詰めることはぐっと少なくなるのでそういう意味では気分的に楽かと思います!あと、お子年齢見て、改めてhascoさんとコンタクトとらせて頂くようになってからすごい時間経ってる、とびっくりしました。今後もどうぞよろしくお願いします!

      削除
  2. 最終回なんですね。とても楽しみに毎日読ませていただきました。
    路傍の石も家にあったので、読んでみました。
    ぐんぐん惹きつける文章で、楽しかったです。(失礼かも)
    また、メールします。今日から作業頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. sweet sweetieさん

      こちらにもありがとうございます!本当にコメント色々いただけて嬉しかったです。路傍の石、丁稚奉公先の娘とか意地悪すぎて嫌になりますね、、
      今日は早速作業をしていたのですが、子どもたちが半日で帰ってきて、すぐ終わってしまいました。リハビリにはちょうど良かったかな。
      とか、余裕なことを言っているとあとで泣く羽目になるんですよね。。笑 お互い、頑張りましょうー♪

      削除
  3. ほんとに残念。
    このまま毎日続けたらいいのに。笑。

    今年の夏休みは いつになくあっという間だったわたしんち。
    もう、勝手にごはん食べて、勝手にすごしてるし花火も友達と行っちゃうし
    ほんと、アキちゃんの言うとおりだよ。
    もっとベッタリしておけばよかった・・・。

    ということで わたしもまた連載待ってます!

    返信削除
    返信
    1. 夕凪ちん

      そんな惜しんでくれてありがとうー!頑張って書いて良かった。
      子どもの頃から色んなことに三日坊主だったから、今回も危なっかしい時期はあったけど、何とか誤摩化しつつできたかな。

      そっかー、あっという間だったんだ。
      部活があり、その後は塾も始まったんだっけ?
      どんどん、できることが増えて嬉しい反面、巣立っていく寂しさもあるよね、、でも、ふたごっちと一緒に遊んでいるむすこっちの写真を見ると、夕凪ちんの愛情がきちんと伝わっていていいなあって思うー!

      連載、またいつかやれたらいいなー。私もいつも近況楽しみにしてるよ♪

      削除
  4. アキちん、お久しぶりー!
    短期連載、毎晩楽しみに読ませてもらってました^ ^
    これ以上夏休みが続くのは嫌だけど、短期連載が終わるのは淋しいー!

    お子たちの歳も一緒だからか、いろんなことに激しく同意したよ(自由研究、全部ひらがなで書くな!とか、宿題全部終わらせろと言いながら残ってるのは親の丸つけや写真の印刷とか、ね)。

    私も同じく、子供と一緒に過ごせる夏休みなんてあと何回…と、夏休みは仕事セーブして家にいたものの、子供にとってはどうだったんだろう?(朝から晩まで怒られる上に、昼ごはんは素麺の確率がやたら高い)
    いい思い出になってるのか⁉︎と、反省しきりだよ〜(たぶん来年も同じこと言ってそう)

    新学期、また創作活動も頑張ってね!!

    返信削除
    返信
    1. tottiちん

      わーいお久しぶり!コメントありがとうね。
      何だか夏休みの余韻を感じる間もなく、バタバタッと学校が始まった感じだね、、

      そうそう!娘ちゃん同い年だったよね。早いもんだねえ。姐さんと弟くんの日々をFBで読ませてもらっちゃ笑わせていただいております。犬、飼いたいよねえ〜!
      これからどんどん成長していって、その時期その時期に「子どもあるある」が出現するんだろうけど、そういうのを共有できるのって嬉しいわ♪

      ほんと、素麺や残りご飯チャーハンの昼食から、栄養をきちんと考えて作られている給食になっただけでも、子どもたちのテンションが上がってそうだわ(私も内心ホッとしている)、、

      新学期入って、いつもならしばらく放心モードなんだけど、今回ばかりは焦りながら頑張るよー。tottiちんもお仕事がんばってね!

      削除
  5. はじめまして!
    SAIRIさんのHPから知りまして時々
    見させてもらっています!
    わたしも岐阜在住で、ミシンで物作りが
    好きな人です。最近はアクセも。
    たまに作る程度です。
    また、お邪魔しますので楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. けいこさん

      はじめまして!こちらを見てくださってありがとうございます^^
      SAIRIさん経由でいらしてくださったんですね。
      (もうすぐSAIRIさんセールですね☆)
      同じ地域で、物づくりをしてみえる方がいらっしゃるのは嬉しいです。素材やさんとか、どこかですれ違っているかも。。笑
      今後もどうぞ、よろしくお願いします!

      削除