2014年8月13日水曜日

【短期連載その14 デデデディスオーダー】

こんばんは。
はあ、夏休みもそろそろ先が見えてきました。

私は一刻も早く夏休みが終わって欲しいと思っているのですが、夏は早く終わってもらうと困るのであった。firmamentiaとしては、ある程度8月中に目処をつけなくてはいけないことが山盛りなのに、予想していたとはいえ、全く作業が進まない。全然進まない。子どもたちの課題も全く終わらない。2カ所ほど博物館に行きたいのに行けないNAI16。

ということで、このお盆週間に、とにかく子どもの課題を終わらせる!と誓って本日から追い込みに入りました。

まず息子。とにかく川の水質検査結果をノートにまとめるのだが、字がくっちゃくちゃで何が書いてあるか分からない。かんじをまったくつかわない。甲子園の中継を見たがって全く集中しない。イライラするが、まあとにかく明後日までには形になりそうなので我慢。

そして娘。この人は、なぜか夏休み前からパラシュートの研究をしたいと言い張っていて、8月に入ってからはビニール袋と糸と5円玉などでコツコツと10個ほど小さなパラシュートを作っていた。なのであとはどんな形態のものがよく飛ぶのかの実験をするのみ、そして本日が決行の日だ!と作り溜めたパラシュートを出してみたら、10個のパラシュートが全て絡まって、ビニールのゴミクズみたいになっていた。うおお、かわいそう。
ということで、午前中いっぱいでパラシュートを作り直し、午後から実験をしてきました。


学校の先生方のご厚意で、場所をお借りすることができました。灼熱の体育館の中、ひたすら投げて、タイムを計る。途中またもやパラシュートが5個くらいまとめて絡まり、汗だくになりながらほどく場面も。


そして何とか測定終了。
もう、来年は絵とか手芸とかにしてほしい、、、と内心思いつつの、まあ娘が満足そうだったのでいいか、と思いつつの汗だくな1日でした。
帰りにヨレヨレの姿でスーパーに寄ったら、近所の奥さん(男子小学生のママ)に声をかけられたのですが、奥さんしばらく見ないうちに痩せてめちゃくちゃ綺麗になっていた。夏休み中盤にどうやったらそのクオリティを保てるのー教えてアルムの樅の木よー
おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿