2014年8月5日火曜日

【短期連載その9 ラジオが町にやってきた】

こんばんは。

ここのところ、「ブログ読んでるよー」等お声かけを頂き励みになっております。ありがとうございます。
励みになった勢いで今日の出来事をダイナミックにお届けできればいいのですが、今日は子どもたちの習い事の送り迎えとスーパーマーケットでの買い物のためにしか出歩いていないのであった。

勉強の解説や連絡を書く用にリビングにホワイトボードを置いているが、大抵娘の落書き板になっています
 
あの、我が家のリビングに設置してあるエアコンのリモコン、「入」「切」が同じボタンで。最近ボタンの押しすぎなのか誰かが必要以上の指圧でボタンを押すのか知らんけど反応が悪いんです。で、ほぼ毎回「エアコン入れよう」→無視→もう一回押す→「涼しい〜」ってなる。機嫌が悪いと何度も無視されます。
問題は逆にエアコンを切る時で、「エアコン切ろう」→無視するがリモコンの液晶には「切」と出る→実際は切れていないので再度ボタンを押す→エアコン「入」リモコン「入」になる→再々度ボタンを押す→ようやく息の根が止まる(運が悪いと再々々度ボタンを押すことに)
他の部屋のエアコンリモコンは、「入」「切」ボタンが別々にあるのに、こやつだけ毎回変な感じになる。似たようなことで、車のリモートキーでも時々ドアロックの「開」「閉」が同じボタンのがあって、 ボタンが別々だったら停めたあと何度でも「閉」ボタンを押して、車からある程度離れた場所からも戸締まり確認できるのに、それをしようと思うと逆に開いてしまう恐れもあるから大変怖いです。押す度に開閉が交互に繰り返されるため、一押しごとに真逆の状態に置かれてしまう。
生物が進化の過程の割と早い段階で、口と肛門が分かれていったのに、こやつらは未だ扁形動物のままだ、と日に日に反応が悪くなるリモコンを見ながら思います。テレビも時々入切オタオタっとするよね。そんなことないですか。そんな月曜。



ちなみに今回のタイトルは、ラジオ体操の公開録音が近くであったので。子どもたちは前日から楽しみにして出かけていきました。元気だなー



以前も少し書いた、グリーンの生地でのパンツ試作途中。自分用。
今回は後ろにマチ付きポケット+フラップ付けようと思っています。とにかく早く仕上げなくては。そこからがまた長い道のりなので。。


4104013072いつも彼らはどこかに
小川 洋子
新潮社 2013-05-31by G-Tools
動物に絡めた短編集。相変わらず心の柔らかい部分が刺激されます。みんな優しいなー。日本では誰もが知っているものについて、それを全く知らない異国の人の目から描かれた話があって、それが本当にすごいと思いました。



B00A0K5X16そして友よ、静かに死ね [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-02-07by G-Tools
フィルムノワール。「あるいは、裏切りという名の犬」と同じ監督・脚本だそうです。どちらも邦題よ、、と思うけれど、このタイトルにひかれて観たのも事実。俳優さんたち(特におじさま方)がとても魅力的です。

2 件のコメント:

  1. リビングにホワイトボード!最近、黒板がほしいなって思っていたところです。私も覚えたいことを列挙したり、連絡事項書いたりしたいです。
    お嬢さんの絵がとっても微笑ましい!

    返信削除
    返信
    1. ホワイトボード、便利ですよ!ちょっとしたメモとか伝言とか。子供も隣で勉強を教えるより、ボード使って教えた方が気分が変わるのか聞いてくれるので重宝しています。普段は消しても消しても娘の絵で埋まってますけどね、、笑

      削除