2017年7月23日日曜日

【短期連載その3 音】

ポイントが9,500くらいあるのに月末で期限が切れる!と夫が焦り出したので、特に買うものは無いがなんとなく名駅太閤口の方のビックカメラに行ってきました。地下街から店へのエレベーターを登っている時に思い出したのだが、私は家電量販店とパチンコ屋があまり好きではなかった。なぜなら大きな音があちこちで鳴っているからです。特に家電量販店は大きな音があちこちで鳴っていて、そこにいる大勢の人が各々の事情に没頭して不規則な動きを繰り返すので目が回ります。大きな音が鳴っていてもライブとかフェスとかはみんなが一つの目的で盛り上がっているので良い。(あでもライブ中ふと我に返って、うわなんだこれ、一人で涼しいところでイヤホンして俯いて聴きたい、と思うときも少なからずあります。)そして昔はそれに加えてカラオケ屋も好きではなかったのですが、こちらは三味線を始めてから時折練習に使用するようになり、割と好きな場所になりました。私のよく利用するカラオケ屋の店員さんたちは、楠本まきの漫画に出てくるようなピアスで目の周りが黒い感じの人が多くどの人も大変親切である。

それでとにかくビッカメの中に氾濫するBGMや販促の放送・迷子のお知らせ・ボリューム大きめの外国語などを聞きつつ、家族連れやカップルや観光客や黄色い衣を纏った(恐らく)中国のお坊さんやどこかのおじさんが咳をした後の空気の隣をすり抜けながら体温計を1本買って無事ミッションコンプリート。少しでもポイントを使えば残りは2年延長できるらしいです。いやネットでやろうよ。

ゲームコーナーにも行ってみましたが、スイッチ本体やコントローラーは品切れ、娘が欲しがっていた(最近当たり前のように父親にたかる)アミーボという人形も多くが品切れで娘不機嫌モードにスイッチング、という大変な盛況具合でした。最後地下でカメラのフィルムだけ買ってそそくさと帰宅。と思いきや夫がうちの近所のジョーシンに寄り、娘が欲しがっていたアミーボを買ってやっていた。甘すぎる。そんな半日であった。

フィルムコーナーではロモのフィルムが割と幅をきかせていました。フィルム本当に少なくなった

本日の進捗状況。昨日ボディにつけていた布を外し、紙に写してここからが楽しい作業となります。ここでうまくいかずにストップした服もたくさんなので、形になるように頑張ろうと思います。。

【備忘録】



1人でイヤホンで涼しいところで聴きました。全員10代(かな?)、若い、すごい。

2017年7月22日土曜日

【短期連載その2 女子】

( )ハイッ!( )ハイッ!( )セイッ! 

はいどうも、自ら裏拍で気合を入れていかないと寝不足で元気が出ない人です。 二の腕が筋肉痛です。

気づけばこのブログも短期連載をするのが4度目ということで、過去の記事をあれこれ読んでいたのですが、この3年ほどで一番変わったのは娘だと思います。なんというか、高学年女子ってこんな面倒でしたっけ。難しい年頃ですね、、(もう一度読み返したらなんとなく去年からその片鱗がありました)

まず、普段近くにいると抱きついたり腕を組んできたり、とにかくめちゃくちゃベタベタしてくる。私自身は幼稚園のころから、母親に抱きついたり甘えたりするのがなんか気がひけてできなかったし、そうしたくもなかったので、今の娘の行動は新鮮に感じます。何かストレスがあったり不安なのだろうな、とは思っています。

で、先ほどまでベタベタしていたかと思うと、些細なことで機嫌が激変してめちゃくちゃ拗ねてくる。母の小言・兄の所作・行きたかった店が閉まっている・欲しいものを買ってもらえない・算数が分からん・父母兄はラーメンが食べたいと盛り上がっているが自分はパンケーキ的なものが食べたい・羽虫が部屋に入ってきた・お菓子食べたいけど食べると太る・ゲームで負ける・父が何度も同じ駄洒落を言ってくる・将来お金がなくて生活できなくなったらどうしよう・眠い・暑い・だるい・くさい・なんとなく、 などなど無数の理由で一瞬にして能面のような顔になってどこかに行ってしまうか般若のような顔で怒ってくる。しばらくすると近寄ってきてベタベタする。これを1日家にいると30秒おきくらいに繰り返しています。

家ではそんなですが、一度外にでると瞬時に周りに溶け込み、良くも悪くも目立たず、恐らく何十年後かに同窓会で集まっても同じクラスの8割くらいの人に覚えられていないのでは、と思うくらい気配を消して生きている。怒ったり拗ねたりする自分を見せるのは私6:兄3:夫1くらいで、別棟に住んでいる祖父母の前でも割と自分を作っているので、そりゃストレスもたまるわな、と思いますがきっと性分なんでしょうね。。

とはいえ会話をしていて面白い返答をしたり、家族の誕生日それぞれに、真っ先におめでとうを言って手紙をくれたり、ボードゲームでもテレビゲームでもめきめき強くなって盛り上げたりしてくれるのでもちろん楽しいこともたくさんあります。最近はスイッチのARMSというゲームをしたら娘が家族全員を打ち負かしてフフンとしていたので、私が夜中ひとり必死で練習して次の日辛勝したらめちゃくちゃ拗ねていた。大人気ない大人でごめんね。



本日の進捗状況。まだ全体のイメージを決めるだけなのでかなり適当につけています。パターンを教えてくださった先生がこれ見たら怒るだろうな、、


2017年7月21日金曜日

【短期連載その1 ぬるっと夏休み】

こんにちは。

子どもたちが夏休みに入ったので、今年も自らを省みるために短期連載を始めたいと思います。例年服作りと関係ない話をあれこれするのだが、さすがにこれだけブログの更新をしていないと、このブログは単なるおばさんの与太話に成り下がるので、今年は少し作ったものの話も時々していきたいです。

花柄リバティプリントの子供服は間違いなくかわいいですね。姪っこさんへ。

短期連載に登場する主な人たち

息子  中学1年生。毎朝新聞をトイレで読む姿には貫禄がある。太め、温和。トイレのドアを閉めてほしい。

娘  小学5年生。知らぬうちにYouTubeとゲームと漫画を愛する人に。細め、繊細。実生活でワラワラなどと言わないでほしい。

夫  7時出勤翌2時帰宅も普通だった職場から4月に解放され、ようやく人間になれた元・リビングデッド。

私  フィルマメンチアの人。春先の生活の変化からか、なにもアウトプットしたくない状態に。この連載で心のもちようが好転しますよう、、



それでは、しばらくの間おつきあいよろしくおねがいいたします。

2017年5月9日火曜日

【切りっぱなし感のあるカットソー】

5月の大型連休も終わりましたね。はやいですね。プッチ神父のスタンドですかね。

カットソーを何点か作りました。



丸。

切りっぱなしで裏の黄色が見えるようにしました。

線。

こちらも切り替えでブルーがチラリするように。
あの、細かい話ですが脇の3本のラインは平行ではなくて着た時にバランスよく見えるように角度を変えています。本当に細かい話やな、、

 後ろ姿。裾のリブを後ろが長くなるようにしました。

 違うニットで。
しっかりした生地の格好いいニットです。オフホワイトとベージュの2色作りました。



袖口と衿元を切りっぱなしにしてクルンとなるように。
しっかりしたニットなのでそこからほつれてくる心配はありませんのでご安心を、、

こちらにはワンポイントでボタンを。ドクロちゃん。

夏物もたくさん作って出していきたいです。夏いいですね。作る服は秋冬ものが好きですが季節は夏が好きです。夏にはジョジョ展行くぞ、と固く心に思っています。

2017年4月15日土曜日

【戻りました】

もうあなた誰ですか、という感じに間が空いてしまいました。お変わりありませんか。

新学期を迎え、firmamentiaはようやく通常の活動に戻りつつあります。

























写真は先日、息子の入学式に着用したものです。
ブラウスを自作し、ラプカルソンさん(http://r-p-c.com/)のワンピースと合わせました。
ブラウスは私のサイズで作ってあるので、ボディに着せると大きすぎて野暮ったいですね・・・この半年くらいは(1)息子の受験などで心労がすごかった割に(2)逆流性食道炎と言われ食べ物に若干気をつけるようになった割に、全然痩せなかった。と、それはいいのですが、こちらに使用している生地はウールによくよく見ると金糸が織り込んである、ギャザーやドレープの美しく入るとても良いものなので、サイズや細かい部分を調整してまた次のシーズンに出せたらと思っています。



















脇の部分を開いてタックで畳んだり、色々しています。Aラインだとカジュアルになりすぎかなと、、(自分なりのよく分からないこだわり)

本当にしばらくぶりの更新になってしまいましたが、今後も時折覗いていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月31日土曜日

【2016年雑記】



早いもので大晦日ですね。慌ただしく毎日が過ぎていきます。

2016年はfirmamentiaとしての活動がいつもの四分の一くらいの量になってしまい、ご迷惑をおかけすることも多い年でした。家の中がいろいろバタバタしていましてね、、

ただ個人的には、6月に高校の同窓会があり、形ばかりですが幹事をしたことによって久しぶりの再会から仕事につながったり、人とのご縁に恵まれた年でもありました。あと人生初の経験も幾つかしたなあ、、(よいことも悪いことも)

慌ただしく過ごしていると、余計な欲が出てきて愚痴が出がちですが、まあ家族皆健康に生きていることに感謝しなくては、と思います。

来年は今年よりはずっとたくさんパターンを引いてたくさんお洋服を作る予定ですので、よろしければお付合いいただけると幸いです。みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。




2016年11月5日土曜日

【マーケット日和ありがとうございました!】

しまったしまった。
こちらのブログで告知をしないまま終わってしまいましたが、先日3日に岐阜の各務原市にて行われたマーケット日和というイベントに参加しました。

マーケット日和 http://mktbiyori.com/

地元岐阜で行われる大きなイベントに参加するのは初めてで、楽しみにしていったら思った以上に盛大なものだったので大変驚いた。

 「学びの森」という緑豊かな場所で、

こんな感じに展示。160以上のブースが出ました。

firmamentiaにとっては2度目の屋外出店だったので前回の反省を生かし、タープにウエイトを付け、試着スペースを作りました。試着スペースは割と頑張った。 2面壁面を作り、タープの枠にカーブしたカーテンレールを針金で3箇所固定して布を吊るし、布が風でめくれないように6箇所フックで留めることができるようにしました。一々このくだりを書いているのはなぜかというと、試着スペースの写真を撮るのを忘れたからです。悔。

イベントは10時から始まりまして、いつもだと割と時間に余裕があるので辺りをフラフラしたり遅めの朝食をとったり出店しているお菓子屋さんのおやつを食べたりコーヒー飲んだりするのですが、今回はありがたいことにブース張り付きの椅子に座る暇もない感じでした。1日だけのイベントだからかな、、初めてお会いする方、毎回お買い上げいただく方、サプライズで来てくれたお友達、卒業ぶりに会う高校の同級生(さすが地元!)など、とにかくたくさんの方にお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。試着スペースも使っていただけて一安心です。「シンプルなのにちょっと他にない感じで面白い」のようなニュアンスのことを何度かお客さまにおっしゃっていただけたので「それそれ、それなのですよ」と心の中で唱えてニヤニヤしていました。調子に乗らず精進します。

バルーンJお買い上げいただきました。とてもお似合いだったので撮らせていただいた
またイベント用に、




色々スヌードを作って行きました。こちらもご好評いただき嬉しかったです。

イベント終了後、小四の娘と2人で搬出したのですがその時の疲れか寒さか知らんが久しぶりにものすごい風邪をひいてしまった。その所為でブログを更新するのが遅れ、昨日今日だけブログの閲覧数が群を抜いて多いのに気づきほぞを噛んでいます。相変わらずタイミング悪くなかなか覚えていただけないfirmamentiaですが、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。