2014年8月24日日曜日

【短期連載その21 はたらく】

こんばんは。
最近体がものすごく重たいです。湿度のせいですかね。
今年は特に天候が不安定な気がします。連日報道されている被害も、早く治まるのを祈るばかりです。



土曜日は、家族でトヨタ博物館に行ってきました。
現在、夏の企画展としてやっている、はたらく自動車を色々見るのが目的です。
夏の企画展のサイト) ←9月28日まで開催中です

毎年お邪魔していますが、今回は実演も見てきました。


ネクスコ中日本のハイウェイパトロールカー。
隊員さんたちの、きびきびした動きが印象的でした。

こちらの展示、実は尊敬する友人が企画に関わっていまして。
毎年たくさんの親子が、楽しそうに展示を介してコミュニケーションをとっている姿を見ていると、本当にすごい仕事をしているんだなあと思います。みんな、本当に楽しそう。
パネルや子どもたちに配られる調査用ノートも、子どもたちに分かりやすいように、興味を持ってもらえるように、本当に細やかな気配りがされています。

この夏休みに会えた友達も会えなかった友達も、作ったり教えたり施術したり営業したり出張したり書いたり描いたり、色々なことをして働いていて、わたくしの気持ちが前向きな時は刺激になりますし、後ろ向きな時は取り残された気持ちになります。ちなみに今は割と後者の気持ちです。あー自分全然甘いな、とか思っています。この段落の冒頭「この夏休み」とありますが、私は夏休み違うでね。子どもの夏休みですからね。そのあたりの意識からしていけませんね。

こういうことをメソメソ考えられる立場なこと自体、自分は恵まれているというのも重々分かってはいます。選択が出来るというのは、有り難いことです。私のやっていることは、誰からも強いられていないし、誰からも反対されていない。しかし今は、空に飛んでいけ、と籠から出されているのに、その籠の傍でしょうもない砂利だか何だかをつついてぼんやりしている鳥みたいです。鳥みたいですて。昼間ならまず書かないような例えを書いてしまった。

話が変な方に行ってすみません。ただ、なんて言うのかな、写真や文章の使いようで「制作活動しながらも、子どもたちとも大切な時を過ごし、色々な人に囲まれて毎日本当に充実です☆」みたい日々をどんだけでも演出できますが、そういうことをしてもあまり意味がないかなと。Veryかと。(あくまで私の場合です)。よそでその手のキラキラした日記を拝読させていただく時は、逆にその人が抱えている闇が深すぎないか心配になります(あくまで私の想像です)。

いかん、こんなこと明け方に書いているのも、手を動かしていない証拠ですね。今から少し寝て、起きたら部屋の片付けをしよう。コーヒーを淹れて朝食を準備し、家族を起こして食事をしたら散歩に行こう。おやすみなさい。キラッ

4 件のコメント:

  1. そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。
    鳥の例え、うまいですね。すごくわかります。取り残される気持ち。
    Veryは勝手にやってもらっといて、ゆっくり低迷している日もいつか陽の目をみますよ~。洋服製作、なかなか予定通りにはいかないです。私も。
    お互い自分のペースで楽しくやりましょうよ!

    返信削除
    返信
    1. sweet sweetieさん

      優しいコメントありがとうございます!
      自分で色々進めて行くのって、ものすごく気力と体力が要りますよね。好きなことをしている分、責任も自分にかかってきますし。。
      とにかく、同じような活動をしてみえる方に、こういう話を聞いて頂けるのは本当に嬉しいです。
      見栄とか体裁のためにしていることじゃないんだから、色々ひっくるめて自分の力にしていけばいいんですよね。

      削除
  2. 今年もはたらく自動車見に行ってくれてありがとう〜〜〜.+*
    イベント目白押しの夏休み、そのラインナップに加えてもらえて光栄でござる(涙)
    また落ち着いたら個人的に感想やアドバイスもらえるとうれしいな☆

    アキちんもなんだー、私、アキちんのこの短期連載毎日読みながら、同じ思いでいたよ。アキちんは、誰に強いられることなく、自分の力で毎日をちゃんと充実させて…子ども達育てながらも思いを少しずつ形にしていっていて、ほんとすごいなあと。前向きな時は励まされ、後ろ向きな時は取り残されたような気持ちになり!笑 でも、どんなスゴイと思う人も、みんなそれぞれそんな思いを抱えて過ごしてるってことにほっとしたわー。笑

    夏休みもあと少しだね。早寝早起きでファイティーン! 
    新作もとっても楽しみにしてマス♪♪

    返信削除
    返信
    1. クローバーちん

      コメントありがとう!連絡する前に、こちらに書いてしまってごめんね;;もちろん、また感想送らせてください!アンケートもばっちり(かどうか分からないけれど、、)書かせて頂きました☆

      いやいや、私なんてまだ自活の自の字もできてないからさ、本当にまだスタートラインにも立てていないだーと弱気になってしまうことがあって。でも、そんな弱気だと、お洋服を買ってくださる方に失礼だ!と思いなおしたり。そんな連続なんだけど、確かに言えるのは、クローバーちんをはじめ頑張っているお友達のおかげで、随分助けられているということだよ。いつも、仕事で忙しいのに、もっと大きな視野でものを見ている姿に、感銘を受けています。

      新作、たくさん見てもらえるようにがんばるわ!ありがとう!

      削除