2014年8月18日月曜日

【短期連載その17 週末よもやま】

こんばんは。
お盆も終わり、8月も後半ですね。

お盆中は、お墓参りをしたり実家(隣市)に行ったりするくらいで、あとはどこに行っても混むだろうと、数日は大人しく家にいました。そして家で子どもたちの宿題の仕上げを手伝っていたら何だかものすごい空回り感に襲われてしまった。程よく手を貸し、程よくその手を離していく度量というか勇気というかそういう感じのものが私には足りませんよ。。年々、子どものために親のできることなど少なくなってきているのも感じるし、かといって好きにしなさいと放流するにはまだ早い、そんなアンビバレントな感情に日々苛まれています。

と、こんなグチャグチャ考えるのも家に籠っているからだということで、パーッと出かけてきました土曜日。


名古屋・久屋大通にて行われていたワールドビアサミットへ。
前日の晩、「アオイホノオ」の続きでCMやっていたのを見ての決断。行き当たりばったり人生です。


有機質無機質の鳩まみれな銅像が迎えてくれる。


11カ国約80種類のビールがありました。



特に、スコットランドのパンクIPA(参考サイト)というのがとても美味しかったです。

しかしこのようなイベントに家族で行った場合、夫は全くアルコールが飲めないので、1時間も経つと私以外の3人は手持ち無沙汰になってしまうのです。やもんで(=ですから)結構なハイペースで飲むことになって、しばらく経つと何となく疲れた3人+ハイテンションな私という図式ができあがる。そしてそのまま上機嫌でだじゃれを言ったり子どもたちをからかったりしながら、近くの三越や松坂屋の地下に寄り、普段なら絶対買わない高級な感じのチョコレートなどを酔った勢いで買って帰宅してから猛烈に後悔する、そんなお母さんの言うことを一体誰が聞きましょうか。あー
何が言いたいかというと、一緒にゆっくり飲んでくださるご家族緩募してます、ということです。


あとちなみにその日、前回の記事に載せましたパンツを履いて行きました。トップスは、sunny gardenさんのところで購入したものです。プリントがとても素敵。
街でも、偶然なのかどうなのか、白や黒のトップスにグリーンのボトムスの組み合せを時折お見かけしました。スカートも可愛いかったなあ。

ここで締めようと思いましたが、タイトルがよもやまだったので付け足すと、 日曜日は娘とドラえもんの映画を観に行っていました。個人的には、うん、うん、まあ良かったよねうん、という感想です。吽。

2 件のコメント:

  1. 不謹慎かもしれませんが、光景が目に浮かんで、とっても楽しませてもらいました。
    親子のかけあいが私には新鮮で。ドラえもんの映画、子供いないと一人で見に行く機会ないですね、よく考えたら。ひとりでいけないよ~。

    返信削除
    返信
    1. swee sweetieさん
      親子のかけあい、こちらに書いている分にはまだマシな方で、書けないくらい酷いものも時々ありますよ、、毎日何か試されている気がします;;楽しんでもらえて嬉しいです!

      削除