2014年8月15日金曜日

【短期連載その15 69】

こんばんは。
先ほどまで、録画しておいたNHKスペシャルを観ていました。

「狂気の戦場ペリリュー 〜“忘れられた島”の記録〜」

ペリリュー島という名と、そこであったことをこれまで知らなかったのですが、記録された惨い現実を見てショックを受けました。
子供のころからずっと、戦争についての事柄を目にするたびに眠れなくなるほど怖いです。子供を持つようになった今、ただ怖がる以外に自分は何か出来るようになったのかな。よく分からない。知るということが何かしらの第一歩だとは思います。

18日の深夜からも、再放送があるらしいです。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-08-18&ch=21&eid=15073


2 件のコメント:

  1. ちょっとちょっと。いつの間にこんな短期集中連載が始まっていたのさ。
    今日気付いて吹き出しつつ全部読んだわさ。あ~明日から楽しみ。
    アレ、明日から週末だったOMG。

    それにしても、不度の誓いエラすぎる!
    ワタクシなんてさ、子どもの宿題なんて放置だし、朝の家事(洗濯、掃除、朝食の片付け)は子ども達のDutyだし、専業主婦の私はなにする人ぞって状態なのにさ、もう堪忍袋の緒は何本切れたかわかりゃしない。
    youはエライ!エラすぎる!!

    でもさ、書くことって癒やしだよね。自分の気持ちも整理されるし。日記よりも建設的というか健康的だからブログってのも正解。重ね重ね明日、いや、来週からも楽しみにしてるよ。

    なんか書きたいことはもっといっぱいあったのに、シャボン玉のように弾けてしまった。
    そして本文より長くないかこのコメント!
    今日もコストコ行ってyouご家族の話をしていたところだったので嬉しかった勢いで書き殴ってしまいめんご。

    ワタクシも、6年生男子と過ごす夏休み、全力で味わい尽くしておくワン。二学期の再会、楽しみにしてるにゃー。

    hisacco(別に匿名でなくていいんだけど、記入の仕方わからず)

    返信削除
    返信
    1. hisaccoちゃん

      ちょっとちょっと。「匿名」と書いてあったので、何かの抗議コメントかと思って開くの少し勇気が要りましたわ 笑。こちら見つけてくれてありがとう!FBにあげるのもなあーと思ってこちらに細々と書かせてもらってます。

      夏休みも後半、不怒の誓いもどこへやらだよ。。回数は減らしているつもりだけど;;しかし子どもたちの方が、受け流す術を身につけてきている気がします。
      しかしお宅のお子たち、素晴らしいねえ。。お掃除まで!ぜひ秘訣をば。。もう、子どものやる気スイッチを探してはや数年なんだけど、どこにあるのか見つからないよ〜
      子育てって、思った以上に根回しとか、見えない努力が必要だと感じる今日この頃。口でうるさく言うだけで効果があれば、今ごろ非の打ち所のない人になっているはずだもんなー。努力する場所がきっと他にあるんだろうなって思うは思うんだけどね。。

      夏休みもあと少し、hisaccoちゃんのコメントを読んで気分新たに、穏やかに過ごそうと思います。あと10日くらいならできるかな。
      (えっ8月ってあと10日くらいか!それはそれでまずい、、)

      ほんと!ぜひ!2学期入ったら会おうね。楽しみにしてます!
      お互い、身体に気をつけて過ごしましょ♪

      削除