2017年8月14日月曜日

【短期連載その17 歩く】


本日は住んでいる町の花火大会でした。
普段は室内から遠くに見える花火をすこし眺める程度なのですが、今年は涼しかったこともあり、家族で花火の行われている堤防まで1キロくらい歩いて行くことに。近くで見る花火は降ってくるようで迫力がありました。後ろで見ていたどこかの幼い子どもが、眠いのか音が怖いのか終始ぐずっていて、母親らしき人が「もう!!!ちょっとくらい花火見せてよ!!!どんな思いをしてここまであんたを連れてきたと思ってるの!!!!」とガン切れていた。わかるわかる、わかりますよ〜!無謀かな、でも行けそうな気がする、と思って幼子連れて向かってはみたけれども途中から抱っこ抱っこで着いた頃にはヘトヘト、理不尽な怒り爆発、みたいな体験を100億回くらいしてきたのでわかるわかる(でもやはり、憚ることも忘れて大声でキレる大人は客観的に見ると悲しいものがありますな)となりました。しかしいつしかそんなこと全然なくなったな、、今日も子どもたちは普通に歩いて普通に花火を見て普通に帰ってきて普通に風呂に入って普通に寝た。そのうち暑い、だるい、友達と行く、などと言って今日みたいに真っ暗な田んぼ道を4人でトボトボ歩いて花火を見に行くこともなくなるのでしょうね。普通に寂しい。花火は普通じゃなく美しかったです。

サンプルできました。
胸ダーツを利用して切り替えを作ったのですが、もろダーツの線を生かしてしまっているのでそのあたりのラインを自然な曲線に変えて完成です。 綿100%、軽やかな生地で涼しいですよ。


いやだから夏終わるって、、本当はここから量産に入るのでしょうけど次に作りたいものもたくさんあるのでどうしようか悩ましいです。

2 件のコメント:

  1. 花火は実際に見に行ったのって学生の時以来行ってないな。家族で歩きながらって楽しそうでいいです。
    サンプル、すごく素敵!私がほしいです(笑)。そうなんですよね、私も今めちゃ夏物裁断してほってあって、でも今からは秋冬物なんですよね~。

    返信削除
    返信
    1. 花火を間近に見たのは私も人生で2度めほどです。そこまで有名な大会ではないので、人もごった返すことなくいい場所で見られました。
      サンプル、襟ぐりの逆V字(わかりますかね)になっている部分に強い力が入って薄手の生地に負担がかからないか心配で、、しばらく着用と洗濯をして様子をみなくてはと思っています。裁断のみでおいてあるもの、私もたくさんあります〜!

      削除