2014年7月24日木曜日

【短期連載その3 若いってすごい】

こんばんは。
今日は我が家にお友達親子がいらっしゃいました。
端切れを利用して、ぬいぐるみを作りたいので教えてとのことです。
イイヨイイヨとふたつ返事をしたはいいが、私自身ぬいぐるみを作ったことがあるだろうか、、と思い出してみると、小学生の時にZASHIKIBUTA(参考リンク)をキット利用して作ったくらいなのであった。

そんなこんなで製作スタート。

胴・頭・腕・足・耳などのパーツを裁断。使用しているのはヘンケルのハサミです。軽くてよく切れるのでお子様に良いかと。ちなみにお客さまは4年生の女子です。

 本日は作業場ではなく、リビングで製作を(作業場はパンツのパターン広げっぱなしだったため)。本日活躍したのは娘のキティちゃんミシンです。小さいがフットコントローラー付き。ボア素材も心配しましたが、何とか縫えました。縫う速度がゆっくりなのが幸いしたのかな。しかし4年生の女の子が縫うには厳しい生地だった、、小さめの洗濯バサミ重要。


ミシンで縫って、裏返して綿を入れ、細かい部分を手縫いで綴じていきます。ほんっとうに根気のある子で、勘も良く、一度説明するだけで色んなことができました。 集中すると口開いちゃうよね。

耳を頭に付けたり、細かい作業もたくさんありましたがよー頑張った! ほんと器用でびっくりした。かあちゃん同士はしゃべってばかりで申し訳なかったよ、、

楽しいひととき、娘もたくさん遊んでもらいました。

おっと今日はなかなか日記らしい日記ですね。寝よう。


本日の空腹度 95%  夕食時、膨満感のため抜いたら今すごく減りだした。寝よう。

2 件のコメント:

  1. これも結構面白いですね。なんでも作ってしまえるからこそのネタ!ぬいぐるみ作ったことあった?っていうのがおもしろかったです。娘さん、もうマイミシン持ってるんだ~。さすがお母さんの影響かな?私はその頃、母がミシン使っていても全く興味なかったなあ。

    返信削除
    返信
    1. sweet sweetieさん

      実は私、あまり実用的でない(?)小物を作ったことがなくて。。特にぬいぐるみは本当に久しぶりでした。でも作っていた子が本当に色々自分でできたので、問題なく完成して一安心でした^^娘には、一応去年ミシンを買ったのですが、時々思い出して使いたいというくらいです。無理強いするわけではないですが、もう少し好きになってくれると嬉しいかな。。

      削除