2014年7月22日火曜日

【短期連載その1 今日から俺は!!】

注)これからしばらくの投稿は、ものづくりと関係ないこともたくさん含まれます


こんにちは。
前回少し述べたとおり、子どもたちが夏休みに入りました。
この長期休暇に入るにあたり、私はひとつ決心をした。

夏休み、子どもたちと過ごすとき、イライラしない怒らない

もうね、毎年なんですよ。小学校で出される数々の課題を前に、子どもに自己責任と言って全てを任せ、どんな結果も黙って受け入れることもできず、かといって子どもと全力で過ごすため、夏休みはfirmamentiaの作業をしない、と思い切ることもできず生まれるジレンマ、要は度量の狭く欲張りな人間なんです私は。
それで諸々の不安や不満を子どもへの叱責という形で出してしまって最悪やな、これはどこかで改善していかなくてはと思い、密かに上記の決心をしてそれを遂行しようと目論むわけです。子どもに宣言してしまうと逆手にとって調子に乗ってくるのであくまで密かな決心です。

それでやね、前置きが長くなりましたが、今日から夏休みが終わるまでの平日、こちらのブログで日々を振り返っていこうと思います。1人でこっそりノートに書くと、思考がダークサイドに行ってしまうのでお目汚しかとは思いますがしばらく失礼します。まあこのブログははいいのか悪いのか(宣伝的には悪い)読んでくださっている方がとても少ないので、もう好き勝手書くよ。すまぬよ。


ということで今日が1日目。

朝 勉強タイム。子どもたちの集中力が10分と続かず喧嘩が始まるがアルカイックスマイルでやり過ごす。私が洗濯物を干している間に勉強タイムがテレビジョンタイムになっていた。こめかみ辺りがピリッとくるも耐える。

合間に読む。母親を看取る娘の話。シンプルな語り口がいっそう心にきます。普遍と特殊のバランスについて考えようとするがうまいこと思いつかない。

昼 子どもたちがプールに出かける。作業タイム開始。


グリーンの生地でパンツを作るべくパターンをひく。まずは自分用。うまくできたらイベント用に作りたいと思います。しかし作りたい形は頭にあるのに、思うようにパターンがひけずああでもないこうでもないとやっていると子どもたち帰宅。

夕方 暇だ暇だと言うのでゲームをする。


娘がUNOに負けて号泣。気分を変えるべくスーパーへ買い物に。

夜 3人で餃子を作る(皮は市販)。

 オラオラ〜。

 いびつですがとりあえず焼きます。

 なんとか完成。形は悪いが味は良かったです。

まとめ 
今日は夏休み初めての平日ということで張り切りすぎた感が(当社比)。息切れしないようにボチボチ行きたいです。

本日の般若度:5% 



B00L46O49M今日から俺は!!(1) (少年サンデーコミックス)
西森博之
小学館 1989-12-14
by G-Tools

昔ものすごく読んでいたはずなのに、エピソードをごっそり忘れてしまった、、今井がらみの話が好きだった気が。

2 件のコメント:

  1. 密かにブログを引っ越す前からいつも楽しみに拝見してますよん!
    夏休みのプライベート連載も楽しみにしています。

    今日から俺は、懐かしい!
    昔全巻持ってました。しかし同じく内容はごっそり忘れてます・・・

    返信削除
    返信
    1. もっさん様

      あんれま、コメントありがとうございます!引っ越し前のブログまで。。もっさんtomoさんにはいつも生きる活力を頂いております。この前、夏休み直前滑り込みでお店にお邪魔したときgetしたTシャツに合わせて↑緑のパンツ作ろうと思っています。

      今日から俺は、うちにも全巻ありましたよー。1988年連載開始ですって、、時の流れはおそろしいですね、、

      削除