2018年7月29日日曜日

【短期連載その7 この週末】

土曜日

午前6時にカッと目を見開き起床、町内の盆踊り準備に向かいました。準備は町の元気なおじいさんたちが取り仕切っているので、邪魔にならないようにひたすらウロチョロする。ひとりのおじいさんが年季の入ったウォーターサーバーを持って現れ、熱中症予防に飲んでくださーいと言うので何かと見に行くと、手作りの経口補水液とのことでした。作業をしていたおじいさんたちが次々に集まり、紙コップに手作りの経口補水液を注いでグイグイ飲んでワッハッハと笑っているのをボーっと見ていたら、お母さんたちは帰っていいよと言われたのでペットボトルのお茶をもらって帰りました。


日曜日

金山に、ひとりで津軽三味線の大会を観に行きました。時間がなくてAクラス(参加者のほとんどがプロとして活動)の演奏は聞けず大変残念でしたが、中・高生の部や一般の部の方々の演奏も素晴らしくて聞き応えありました。上手な人ってたくさん、本当にたくさんいるんだなあ、、子どもが持ち帰った三味線体験のプリントに応募したのがはじまりで、なんだかんだとこの秋で3年になりますが、もっと練習したい、と月並みながらも心に誓ったのと、会場のサルエルパンツ率の高さに少し、なぜ、と思いました。


明日からしばらく出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿