2016年7月23日土曜日

【短期連載その2 秘密基地的な】

今日は日本の大半の人がフジロックに行っているかポケモンをGOしているかでしょうけれども、こちらはこちらで頑張って更新していこうかなと思います。

午前中子どもたちが宿題をしている時、ふと娘を見ると、当たり前のように答えを写しまくっていた。しばらく観察していると、所々わざと間違えた答えを書き訂正するという手の込んだこともしていました。しばらくすると観察を続ける私の視線に気づくが、知らぬ体で解答集をそっと閉じ勉学に励むふりを続けるも、とうとう圧に負けて「ごめんなさい」と言ってきた。これが息子だったらごめんなさいを言った瞬間からずっと私のターンになり私の怒りがおさまるまで叱られるのですが、娘は私の怒りが発動される前に「睨む」「そっぽを向く」「部屋を出て行く」などのカードをきってくるのです。どちらかというと逆ギレは私の専売特許だというのにグヌヌ、、と悔しがっていると息子に「まあまあそんなに怒らずに」となだめられ、息子よそなたは本当に優しいなあ〜と思って宿題に目を通すと8割がた間違っているのに全く動じていないのであった。

そんなこんなでモヤモヤとした空気のまま昼過ぎまできてしまったので、気分転換にどこか行こうということになり、とりあえずみんな大好きホームセンターへ。その後、銀行の方が所用で家まで来ることになっていたところを、こちらがお邪魔させていただくことにしてもらい、営業時間外に子どもたちと行ってきました。インターホンを押していつもと違う小さなドアから入る時、お客がだれもいなくて行員さんだけが静かに働く店内を見た時、2人とも大興奮していて、私は勝手にそれで今日の諸々ををチャラにして帰りました。つつがなし。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    「あっ…!夏休みが始まっている…!!」って嬉しい気持ちになりました。うちは保育園だから夏休みなんか無いのさ〜。
    みなさんお元気そうで良かった。そして月並みですが大きく…なりましたね…。

    返信削除
    返信
    1. わーhascoさんお久しぶりです!
      夏休み、幼稚園の頃から数えると9回目、時が経ちすぎて恐ろしいです。子どもたち本当に体だけは大きくなりました。。
      そうだ、保育園は夏休みないんですよね。日常のリズムが崩れないのが羨ましいです。昼飯ぃ。。

      削除
  2. わはは!こういう親子のやりとり好きです!しかも表現が絶妙!やっぱり息子さんは大物ですね。閉まってからの銀行ってなんだかわくわくしますよね。夕方散歩してたらポケモンgoらしきものをしている女子たちに遭遇しました。
    運動になるかもと思いながら、横目でみて通りました。こんな田舎にもいた!

    返信削除
    返信
    1. ポケモンGO、話題ですね。私も駅のところでスマホ持ってウロウロしている若者の集まりを見たのでそれじゃないかなと、、この辺りにもなにかしら居るのか気になるところです。
      娘や息子とのやりとりは後から冷静に書くとこのような感じですが、その場では結構修羅場だったりします。あはは、、

      削除