何がそんなに忙しいのかわからないのですが、毎日毎日いろいろな用事が入って落ち着かない日々を過ごしています。12月〜1月および3月〜4月という2つの時期があまり好きではない、、変化の多いきょうこのごろ、どうぞみなさまご自愛くださいませ。
そんな中、娘が小学校を卒業しました。
卒業式の服を自分で作ろうと思い立ち、随分前に生地も購入していたのに、完成したのが前日という、相変わらずのギリギリさでしたが、娘にも気に入ってもらえてよかったです。
紺のウール地のワンピース。
レディスでいう5号より少し小さいくらいのサイズなので、いつものように人台(10号)に着せてドレーピングすることもできず、平面の製図でパターンを作りました。そこから実際に着せて手直しすること3回ほど、、ウエスト位置、スカート丈、身幅など娘がなかなか妥協(?)しなくて、険悪な雰囲気になりつつもようやく完成。お互い遠慮がないので言いたいこと言ったり言われたりしましたが、色々勉強になりました。
フォーマルな服というのは割と袖山が高く、形はきれいだけれども腕を上げにくいということがよくあるので、卒業証書を受け取る時にストレスなく腕が上がるように高さを考慮しました。細かい話ですみません。大人服を作っていても袖山の高さはいつも迷います。あと袖といえば手首部分にタックを入れてふんわりさせているのだが、一度肘のところまで閉じていってそこから開いてタック入れてますでね(腕が細く見えるように)。。なので2枚目の写真のように真横に手を上げると不思議なシワが入ってしまう、、開きの位置を変えたらよかったのかな、、ブツブツ、、本当にパターンはどれだけでも考えることがあるよ、、
とかなんとかやっていた卒業式前日までが私の中でマックスでしたね。いかんいかん。卒業おめでとうなのであります。
あと、GW中に神戸、6月終わりに名古屋のイベントに参加する予定です。こちらもまた追って告知させてくださいませ。
それから!4月から岡崎のNatural*Art(https://naturalart-handmade.blogspot.com/)さんにてお洋服展はじまります。大変申し訳ありませんが、firmamentiaの新作は中旬以降の納品になります、、これまでのシリーズは1日から置かせていただくのでよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿