2017年7月22日土曜日

【短期連載その2 女子】

( )ハイッ!( )ハイッ!( )セイッ! 

はいどうも、自ら裏拍で気合を入れていかないと寝不足で元気が出ない人です。 二の腕が筋肉痛です。

気づけばこのブログも短期連載をするのが4度目ということで、過去の記事をあれこれ読んでいたのですが、この3年ほどで一番変わったのは娘だと思います。なんというか、高学年女子ってこんな面倒でしたっけ。難しい年頃ですね、、(もう一度読み返したらなんとなく去年からその片鱗がありました)

まず、普段近くにいると抱きついたり腕を組んできたり、とにかくめちゃくちゃベタベタしてくる。私自身は幼稚園のころから、母親に抱きついたり甘えたりするのがなんか気がひけてできなかったし、そうしたくもなかったので、今の娘の行動は新鮮に感じます。何かストレスがあったり不安なのだろうな、とは思っています。

で、先ほどまでベタベタしていたかと思うと、些細なことで機嫌が激変してめちゃくちゃ拗ねてくる。母の小言・兄の所作・行きたかった店が閉まっている・欲しいものを買ってもらえない・算数が分からん・父母兄はラーメンが食べたいと盛り上がっているが自分はパンケーキ的なものが食べたい・羽虫が部屋に入ってきた・お菓子食べたいけど食べると太る・ゲームで負ける・父が何度も同じ駄洒落を言ってくる・将来お金がなくて生活できなくなったらどうしよう・眠い・暑い・だるい・くさい・なんとなく、 などなど無数の理由で一瞬にして能面のような顔になってどこかに行ってしまうか般若のような顔で怒ってくる。しばらくすると近寄ってきてベタベタする。これを1日家にいると30秒おきくらいに繰り返しています。

家ではそんなですが、一度外にでると瞬時に周りに溶け込み、良くも悪くも目立たず、恐らく何十年後かに同窓会で集まっても同じクラスの8割くらいの人に覚えられていないのでは、と思うくらい気配を消して生きている。怒ったり拗ねたりする自分を見せるのは私6:兄3:夫1くらいで、別棟に住んでいる祖父母の前でも割と自分を作っているので、そりゃストレスもたまるわな、と思いますがきっと性分なんでしょうね。。

とはいえ会話をしていて面白い返答をしたり、家族の誕生日それぞれに、真っ先におめでとうを言って手紙をくれたり、ボードゲームでもテレビゲームでもめきめき強くなって盛り上げたりしてくれるのでもちろん楽しいこともたくさんあります。最近はスイッチのARMSというゲームをしたら娘が家族全員を打ち負かしてフフンとしていたので、私が夜中ひとり必死で練習して次の日辛勝したらめちゃくちゃ拗ねていた。大人気ない大人でごめんね。



本日の進捗状況。まだ全体のイメージを決めるだけなのでかなり適当につけています。パターンを教えてくださった先生がこれ見たら怒るだろうな、、


2 件のコメント:

  1. いやいやめちゃくちゃ楽しいブログ。お嬢さんの様子が目に浮かびます。そんな時期が自分にもあったようななかったような。
    ところでトワルに直接線を書くのですね。私は紙の上で考えるのでなんだか新鮮だな。

    返信削除
    返信
    1. 今日もジェットコースターのような気性と付き合っていました、、ハア。夏休みなのでのんびりしてほしい気持ちと、ここは許したらだめでしょという線引きが難しいです。
      今回は特に、急いで作りたいというのもあって、ドレーピングしてテープで大体のラインを書いてしまいました。いつもは衿にしか使わないのですが。切り替えのラインなどはその都度トワルで見ることが多いです。

      削除