2021年8月9日月曜日

【短期連載その5 オーダー品】

久しぶりにオーダーを受けてワンピースを作りました。

 

 

大ぶりの、味のあるチェック柄。若草色がきれいです。こちら、某ブランドのシーツのリメイクである。シーツのサイズが、こちらのワンピースを作るために必要な布量とほぼ同じだったため、失敗が許されず非常に緊張しました。特にチェックは柄合わせがあるでね、、

 

 

あと、お洋服に使うには若干硬い手触りだったので心配しましたが、出来上がってみるとこれはこれでギャザーに張りが出ていい感じになったと思います。「大草原の小さな家」の娘たちが着ていそうな生地感といいますか。あと、ある程度硬い方が袖ぐりの裏バイアス始末がうまくいく気がしました。(どんな生地でもうまくあれ)

お盆前滑り込みで穴かがりのおじさんのところにこのチェック柄を含めたワンピースやジャケットたちを預け、明日からは新たな製作に入ります。今年は例年以上にスピードアップして色々作らなくてはいけない事情があり大変焦っている。理由は次回に続きます!




0 件のコメント:

コメントを投稿