2021年8月4日水曜日

【短期連載その2 サークルの日】

地元の津軽三味線サークルの日でした。三味線は割と続いている趣味である。

現在メンバーは自分を入れて4人、(内訳はおばさん2、おじいさん1、おばあさん1)。新型コロナウイルスが広まってからこちら、ボランティア活動も演奏会もなく、サークル活動も互いに時間をずらして先生とのマンツーマンになりました。健康に気をつけつつ、いつか来たるチャンスに備えるしかないですね。

最近練習している曲は道南口説という北海道の民謡です。リズム、音程ともに弾いていて気持ちのいい曲。

 

三味線の楽譜。音を数字で表します。楽譜なしで、先生から直接音を聴いて習うこともあります。三味線に関しては後者の方が個人的には楽かもしれないです。



マイ撥と撥ケース。ケースはノリノリでカスタマイズしたつもりだが、こうやって写真を撮るとあれダサイ?否!でも?となっている。わざわざブログのために布を敷いて写真を撮ることもひっくるめてなんかすみません!終わります!

0 件のコメント:

コメントを投稿