2021年8月12日木曜日

【短期連載その7 段取り】

穴かがりから戻ってきたワンピースにボタンをつけプレスと検品をし、岡崎市のNatural*Artさんに向けて発送しました。ここから数日間はカットソーを量産し、それ以降は秋冬のアウターを作っていこうと思っています。以前も少し書きましたが今年は割と急ぎで、少しでも多く製作しなくてはいけない。なぜなら年末から年始にかけて、2ヶ月ほど作業をお休みしなくてはいけないからです。なぜお休みするかというと、私が作業場として使っている建物の改修工事をするからです。なぜ改修工事をするかというと、徐々に建物が傾いているからです。なぜ傾いているかというと、この建物は昭和初期のもので、基礎工事が今ほどしっかりしていないからです。(しかしそうやって考えると大昔建てられて現存する寺社や城ってすごいな)ミシンの置いてあるメインルームはそうでもないのですが、その隣の什器やこれまでの型紙を保管している部屋は、ビー玉が転がっていくくらい傾いており、入ると平衡感覚がおかしくなってかなり気持ち悪くなる。工事では建物の床を全て剥がしてコンクリを打つので、ミシンや生地、副資材や什器をどこか別の場所に移すことになります。生地は山のようにあるしミシンは重いし型紙は嵩張るし、考えただけでも気が遠くなりますがまずは目の前の生地を一つでも多くのお洋服に生まれ変わらせたいと思っています。強い意志とともに今日は終わります。


0 件のコメント:

コメントを投稿