2018年11月1日木曜日

【クリマまでの道のり1 始まりの台地】

お久しぶりです。
前回の更新から2ヶ月以上経ってしまいました。SNSも結局放置してしまっており、もう、毎回ですよねこういう感じ、、
気づけばクリマまであと1か月です。そして今年もあと2か月。
(おかげさまで10月のNatural*Artさんでのお洋服展では多くの方にお買い上げいただき誠にありがとうございました!惜しむらくはあちらのお客様のほとんどがこのブログをご覧になっておらず、、)

それで、というわけでもないのですが、クリマ当日までの準備の様子などをこちらのブログに記録していきたいと思います。もうひと月しかないので、自分の頭の整理も兼ねさせていただこうかなと。正直今回はフィルマメンチア史上最も準備できていない状態である。連載初回の今日はその理由に迫ります。

ことの発端は9月上旬の台風21号がフィルマメンチアの作業場をいろいろぶっ壊していったことに始まります。

おわかりいただけただろうか、雨樋が外れています。あと瓦も数枚飛んでいる
最近ようやく修繕用の足場ができました
台風関係ないが同時期に庭の芝生がネキリムシに侵食されおかしなことになった。現在は全て枯れている。悲。


まあ屋外の修繕は自分ではどうにもできないので業者さんにおまかせするとして、問題はこちらである。
室内の壁の一部が風圧で落ちてしもうた
ホームセンターで漆喰を買ってきて塗ろうと思ったのが終わりの始まりである。

無理くり塗ったあと。物がごちゃっと置いてあるのはアラ隠しであります
壁が落ちたのは、普段作業をしている部屋ではなく工具や備品を置いてある隣の部屋だったので、生地やミシンは無事でした。しかし、土壁に漆喰を塗るのは大変だった。落ちた壁が厚さ2センチくらいあったので、同じようにして写真のスペース塗るのに15キロ「漆喰うま〜くヌレ〜ル」を使いました。やり方合ってんのかなこれ、、あとどのサイトにも書いてありましたが漆喰塗るときは養生が大事だと思い知りました。

壁を塗る際についでに作業環境をアレしようと模様替えをしたり、模様替え欲が作業場に留まらず家の洗面所やキッチンに派生し、物を捨てたり買ったりペンキ塗ったりコーキングしたりYouTubeで「キッチンリセット」(ただただキッチンを綺麗にしていく動画)を延々と観たりしている間にあっという間に2か月経ってしまった。岡崎でのお洋服展は、この冬キラーコンテンツとなり得るワンピースを考えたのでそれをメインにする感じで参加させていただきました。キラーコンテンツとは。

そんなこんなで今日からはどうしても服の制作に入りたかったのですが、本日は
こちらの窓につけるカーテンを作る途中で終わってしまってどうなることやら、、続きます。


4 件のコメント:

  1. あの台風でこんなことに!
    で、漆喰を自力で塗る???ってびっくり。
    確かにひとところきれいになると、他もきれいにしたくなりますよね。
    つわものだ~。

    返信削除
    返信
    1. 9月の台風は半日停電になったり、家のあちこちが壊れたりしました。。人が大丈夫だっただけでも感謝感謝です。
      漆喰、ホームセンターでDVDが流れていて、観たらできそうな気になってしまいました、、現実はそんなに甘くなかったです笑 あと、ホームセンターをウロウロすると模様替えを促進する商品がたくさんで危険です!

      削除
  2. わあ、それはかなり危険なホームセンター(笑)!
    だけど漆喰ぬったからすごいです。

    返信削除
    返信
    1. 漆喰もペンキも、自己満足かもしれませんが自分でやると愛着湧きます。続けていくと少しは上手になっていくのでしょうが、機会がなかなかないですね笑

      削除