2017年8月7日月曜日

【短期連載その12 88】

本日は朝から地元の中学校の校庭に小学生とその親たちが集合し、ラジオ体操をしたのちゴミ拾いをして帰る、というイベントがあったり、夜は夜で町内の盆踊り2日目で昨日に引き続き手伝いに行ったりと地域に密着した1日でした。5年生の親は盆踊りの輪のにぎやかし要員なので、まだ開始早々人もまばらなところで炭坑節や春駒などを踊り続けなくてはいけないのである。暑いし眠いし子どもたちは暴れてぶつかってくるしハァ〜と思いながら(自分の駄目なところが出た文章だな)踊りつつ、ふと隣で踊っている同じくにぎやかし要員であろう女性の着ているものを見たら打首獄門同好会のバンドTシャツだった。話しかけてみたらなかなかにコアなファンでした。そしてとても面白い人だった。盆踊りは後片付けまで無事に終わりました。


8月6日。

まだまだ上映中。ここまでロングランになるのは、それだけ観る人の心を打ち、その後いろいろなことを考えさせる作品だからなのでしょう。本当に本当に観て良かったです。

2 件のコメント:

  1. 打首獄門同好会ってなに?から始まったブログでしたね。私は炭坑節も春駒も知らないです。町内のイベントはめんどくさいけど、あるといいな。おつとめご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. 私も盆踊りまったく知らなかったですが、なんと本番前に練習日が設けられていて、高学年の親子はそれに参加して覚えるというシステムがあるのです。まさに面倒だけれど、やってみると妙な達成感もあり、ですね。次は秋祭りです。

      削除