2017年8月30日水曜日

【短期連載その25 転ばぬ先の杖すぎる】

不穏な空気で始まった朝でした。どうなっていくんですかね。

***

先日、息子のクラスで理科を担当している先生に急用があったらしく、翌日の理科の授業が休講で、代替については急すぎてどうなるか分からないまま生徒たちは帰路につく、ということがありました。そういう場合、私だったらそのどうなるか分からない時間については、自習になる可能性を考えて理科の教科書とノートくらいを持っていくと思います。しかし息子はそのどうなるか分からない1時間のために、自分の持っている全ての教科書とノートとリコーダーと体操服を通学用鞄に詰め込もうとしていた。いやおい流石にリコーダーと体操服はないだろう、鞄がビリビリになるでしょと止めたのですが、何の授業が代わりに入っても大丈夫なように教科書ノートは全部持っていく、と言い張ってそれらを鞄2つに詰めて出かけていきました。

で結局その時間は自習でプリント演習、そして同じ日に数学のテストがあったらしいのだが、そのテストで使うコンパスを忘れて作図の問題をまるっと落としてきた。がっかりして帰ってきた息子の破裂せんばかりの鞄を見てなんか、うん、がんばって、、と思った出来事でした。



生地と衿ぐり部分を変えてノースリーブを作りました。





柄部分は薄地のポリエステルなのでギャザーが綺麗に出ます。


薄手ならではの裾始末。うおお。


また来年の春ごろ気が向いたら何着か作ります。



2 件のコメント:

  1. 生地が素敵!
    息子さん、頑張ってますね。

    返信削除
    返信
    1. 可愛い生地ですよね。薄手で裁断したそばから細かい繊維が出てくるので縫うのが大変でした。生地自体は丈夫なのですが、、
      息子、がんばる方向が時折不思議ですが、本人はいたって真面目で、時々面白いです。

      削除