2017年8月4日金曜日

【短期連載その10 相手もたまったものじゃない】

おはようからおやすみまで忙しい〜忙しい〜言うてやっておりますが、落ち着いて考えると、どうしてもやらなくてはいけないことってそんなに多くないのでは、、とも思ったりする今日この頃です。とりあえず今日イチの謎時間は、町内の公民館で元気いっぱい暴れまくる子どもたちと盆踊りの練習をしたことかな。謎時間ちゃうか。

話は変わって本日、夕ご飯に近所で取れたピーマンを(酒とみりんと醤油とツナ缶入れて)山ほど煮てやろうと思ってターン!と半分に切ったら中に何かの幼虫がいて包丁を持ったままのけぞってギャッとなりました。幼虫は包丁の刃を逃れて無事だった。ピーマンの中に虫ってこれまで生きてきて一度もなかったのでいや〜びっくりした〜と次のを切ったらまた幼虫がいて(これまた真っ二つになることなく無事でした)ギャアーと咆哮したのち学習能力のない自分と、虫と、野菜を選別した誰かに対する怒りでギギギとなった。虫の入っていたピーマンをよくよく見ると、ヘタの近くに小さな黒い穴が空いていることに気づきました。残りのピーマンの中から、問題あるものを虫とエンカウントすることなく除外することによって私はひとつ利口になったと思う、皆様もどうぞお気をつけて。ピーマンをツナと煮ると美味しいですよね。


週末の盆踊り、娘が甚兵衛が欲しいということで急遽作り始める




ハライチのターン、テーマ曲。作業しているときもしていないときもラジオをよく聴いていて、ハライチのラジオもそのうちのひとつです。いつも面白いのですが、今週(8/3)の岩井さんのフリートークが大変ツボだった。素晴らしい。深夜ラジオは大槻ケンヂや鴻上尚史、ビートたけしとんねるずの頃からちょくちょく聴いています(地方に住んでいるので昔はTBSを聴けなかったのが悔やまれる。良い時代になりました)。和やか投稿とラジオショッピングだらけのお昼の放送も、規模の大きい内緒話的な深夜の放送もそれぞれいいですね、人の声がずっと聞こえるのがとてもいいです。


2 件のコメント:

  1. うちの祖母が作ったピーマンにはなめくじが入ってます!ギョエ~!
    渋い甚兵衛ですね。私は今年やたらと浴衣が気になりますが、作る気もせず。
    シーチング楽しみにしてます!(と焦らせてる?)

    返信削除
  2. な、なめくじ〜!なぜ〜!?これまでピーマンの中は安全だと油断していましたが、なかなか危険な場所ですね。
    じんべい、今日盆踊りだったので急いで間に合わせましたよ〜。ついでに湿気だらけのなか踊ってきました。。シーチングがんばります!

    返信削除