2017年8月31日木曜日

【短期連載その26 沸点】

夏休みもあと1日、ようやくだな〜つって弁当を作っていたら、熱された油が左手に飛んで人差し指と中指を火傷してしまいました。おそらく昨晩宿題もやらずにテレビを観ていた子どもたちと、一緒になってキャッキャッとしていた夫に対してグチグチ文句を言って3人を悲しい顔にさせたバチがあたったのでしょう。大らかな感じに生きたい。

そういや少し前に百貨店のトイレに並んでいたら、私の前にいた品の良いマダムが一度個室に入ったのですがすぐ出てきて、私の後ろに並んでいたおばあさんに「こちらの個室、広いし手すりもありますしお年寄り向けですので先にどうぞ」みたいなことを言ったことがありました。後ろのおばあさんはエッと一瞬なったあと、「結構です!」と大きな声でこたえていた。マダムがそうですか、と個室に入ったあと、そのおばあさんは「まったく!年寄り扱いして失礼な!」と一緒にいた娘らしき人にブツブツ言っていたのですがその文句言っている姿かたちは誰がどう見ても皺多き老婆のそれなのであった、うーむしかし人を見かけで判断したらいけないし、年寄りかどうかは他人ではなく自分が決めるものなのだろうか、しかし年寄り扱いして失礼な、ってリアルに聞いたの初めてだな、あとマダム、ナチュラルに私を飛ばしたけれど緊急時でなくて良かった、、そして人の好意とは、、とか思っていたら自分の番がきたので用を足して帰りました。大らかな感じに生きたいです。

2 件のコメント:

  1. 難しい。「お年寄り」と発言したのはまずいでしょうね。けどその声かけられた人も大人げないといえば大人げないような。耳従うのは何歳だったか忘れたけど。とげとげしい社会の空気をなんとかまるくしたいなと思いながら洋服縫ってます。

    返信削除
    返信
    1. とげとげしい社会の空気をまるくしたい、本当にそうですよね。私も自分の福を楽しんで着ていただきたいです。そもそも心が安定して初めてお洋服を楽しめますよね。

      削除