2017年8月25日金曜日

【短期連載その22 エンドレス】

摩周湖の霧。ブログのレイアウト無視、画像大きめでお送りします。
昨日は情けない投稿だったのでこっそり更新、現在は右耳から臭い液体が出ますが痛みが引いたので通常営業であります。


朝、犬を散歩に連れていくと、高確率で会うおばあさんがいます。おばあさんは身長120センチくらいで、座れるタイプの手押し車を引いている。どこかの記事にも書きましたが私と犬の散歩コースは大変見晴らしのいいところなので、おばあさんは私たちを見つけると80メートルくらい先から動かずに待っていてくれます。暑い中申し訳なくて急ぎ足になっておばあさんに近づいて挨拶すると、「毎朝犬の散歩偉いねえ、◯◯ちゃんは元気?」と聞かれる。この◯◯ちゃんというのは同居する夫の父、私の舅さん(喜寿)のことで、はいおかげさまで、と答えるとおばあさんはニコニコします。そして「あんたはええところに嫁に来て良かったね、◯◯ちゃんもあんたの旦那さんも優しいもんね」と続くのだが会うたびにこの会話を100万回くらい繰り返している。会う場所もいつも墓の前だしこのおばあさん、ドラクエに出てくる村人なんじゃないかな、と思っています。私がストーリーを進めて中ボス倒してからもう一度犬の散歩をしてみると何か違う会話ができるのかもしれない。もう7・8年上記の会話を繰り返していますが私はおばあさんの名前も、どこで誰と住んでいるのかも知らないのです。

先日娘と犬の散歩をしていたら、いつからそうだったのか草むらにイタチが倒れて虫の息だった。一応病院に連れて行ってみるかと家からダンボール箱を持ってきて、イタチを入れて抱えて歩いているときにそのおばあさんに会って「散歩偉いねえ。◯◯ちゃんは元気?」と言われました。ぶれない心。その後イタチは治療の甲斐なく、娘は泣き、私は診察費を払い、おばあさんはいつもの場所で再びスタンバイし私たちを待っています。

2 件のコメント:

  1. 「エンドレスシアター」というのをペコロスの漫画で読みました(ってこんなんでわかるかな?)まるでそのものですね。でもなんだかいい感じ。
    イタチ、私は実物を見た事ないです。たぬきはあるけど。

    返信削除
    返信
    1. エンドレスシアター、読んでみました。ほんとエンドレスでしたね〜。年をとると、時間の感覚も色々変わってくるのかな。昔ペコロスの映画で涙腺が壊れたのを思い出します。わたしの記事のおばあさんは、なんというか、とても不思議なんです、、
      イタチ、うちの周りによくいます。道路を横切ったりもしますよ。体が長ーいです。屋根裏にはアライグマがいたこともありました。逆にタヌキはみたことないなあ。

      削除