2016年8月3日水曜日

【短期連載その8 ホットなナンバー】

咳で胸が痛いです。くどいよ〜

フィルマメンチアの作業中はラジオを聴くことが多く、今日は何気なく流していたNHKで、「子ども科学電話相談」というのをやっていたのですがあの子どもたちは大変しっかり話すのですね。特に低学年の子たち。「はい」「はい」「そうなんですか!」「ええ〜っ!?」「あっそれ知っています!」「ああ〜分かりました!」などなど淀みなく出てきてびっくりしました。子役とかじゃないですよね?基本無口な息子と、未だ日本語が怪しい娘と普段過ごしているので、世の中の子どもたちがこんなに流暢に話すのを知らなかった。本日学んだことは、毒を持つ鳥が存在するということと、気圧が(1気圧より)小さくなると水の沸点も低くなるということです。知りませんでした。かしこくなったよ〜

ラジオといえば、まさか地元の人気番組だった聞いてみや〜ちがあのような終わり方をしてしまったことに腰を抜かしたものですが、新番組も始まりまして桂三度や彦摩呂や流れ星のトークを昼間の東海ラジオで聴くことができるようになり、、複雑だけど嬉しいです。

話は全然変わりまして、写真は、以前豊田市美術館前庭にて行われたイベントで購入した作品。石粉粘土で作られているそうです。たぶらかされる人とたぶらかす人と狂気の人。
小さな作品なのに、それぞれの表情やポーズに想像力をかきたてられます。

うしろうしろ〜

4 件のコメント:

  1. 今年の夏も毎日の楽しみをありがとう♪
    ずいぶん会ってないのに、息子っちも娘っちも姿が目に浮かぶ。また会いたいなー。もちろんオヌシにも(^^)

    こども科学相談、うちもたまに聞よく!勉強になるよねー。
    台本があるんじゃないかと疑っちゃうけど、ちゃんと「この日は昆虫と宇宙の専門家がいるのでそれに関する質問を受け付けます」などとHPに書かれてるから、素人さんなんだろうなーと一応思ってる。

    長男と次男が理科好きでね、トイレには元素記号表が貼られている。。。
    私は理科が最高に理解できなかったんだけど、40を過ぎて理科って面白いと感じてるよ。人生何があるかわからんもんだね。

    なかなか会えないけど、ブログを読んでこんな感じで会話してる(笑)心の中で!
    圧を承知で言うよー。楽しみにしとるけんね☆

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!夏休みだねえ。元気にしていますか。

      こども科学相談聴いてるんだ!私は初めて聴いて驚きを隠せなかったよ、、こどもの利発さと、先生が結構早口で難しいことをおっしゃるのと、アシスタントのお姉さんの醸し出す微妙な緊張感が素晴らしいプログラムだね。

      そしてご子息たちは理系なのかな?元素記号というと化学でしょうか、いつか私にモルの概念を教えておくれ、、
      こどもたちが興味をもっているのを見るのは楽しいものだね。一緒になって楽しむひさっちーも素敵!

      ほんと久しく会ってないけれど、落ち着いたらと言ってもいつ落ち着くのか分からないけれども、またランチでも行けるのを楽しみにしてるわ♪ブログもよかったら時折のぞいてやってちょー

      削除
    2. あきっちーもモルでけっ躓いた??一緒、一緒~!!ウレシ。
      ゾルとかゲルとかなんやっちゅうねん。
      一学期の中間でさよなら~組ってわけね(^^)

      掌の上の息子っち、もしくはあきっち。
      私さ、息子っちはあきっちの血を濃く継いでいると思う。
      ブレないんだよ。
      OutsideよりもInside。
      だから、寛容でいられるんじゃないかな。Outsideに対して。そしてニュートラル。

      わたしゃー、好きだなぁ。
      あきっちも昔から「全て受け容れる」って人だったよ。
      何かを否定している姿を全く思い出せない。
      グレートです!

      削除
    3. あはは、一緒だね〜。化学物理とは早々にサヨナラしましたよ。
      「ただし、てこの棒の重さは考えないものとする」「ただし、床との摩擦は考えないものとする」って分かるけれども気持ち悪いよ〜

      あと、うまく言えないけれども嬉しいコメントありがとう。
      最近なんだか色々あって(あとは歳のせい)涙腺が異常をきたしているのですが、ひさっちのコメントもなんだかタイミングばっちりで;;
      親とか嫁とか妻とか肩書きが増えてから久しく、そういうの抜きで「自分がこういう人」って言ってもらえる機会がなかったから、半透明に濁っていた自分に色がついた気持ちです。相手の言葉を汲んでからの、返す刀の鋭さよ。ひさっちこそグレートです!

      削除