2016年8月19日金曜日

【短期連載その16 どうでもよくない】

突然ですが短期連載おつきあいくださってありがとうございます。
連日の微妙なサボり具合に適当な文章、聡い皆様にはおわかり頂けますでしょうか。

私は疲れています。岐阜弁で言うところの「で〜れえれぇげ〜」であり英語で言うところのexthaustedである。昨日木曜日は、私以外の家族が1日出かけていたので色々な用事をバリバリこなそうと思っていたのですが、バリ、、とやった後急激に全てがどうでもよくなって昼ごはんも食べずにうたた寝してしまった。

全てがどうでもいい病はその後も続き、子どもたちが帰ってきたらとっちめてやろう(宿題が全く終わっていない故)!と思っていたのに「もういいよ好きにしなよ、、私は金輪際勉強勉強と言わないので!ご飯つくって調子悪いとき病院に連れていくだけにするから!もう知らん知らん」みたいなことを言って皆を悲しい顔にさせて余計に疲れました。わしゃ何がしたいんだ。そして知らん言うてる割に空気を一切読み取らずゴロゴロしている息子に対して怒りがこみ上げ(娘はコソコソと宿題を終わらせた)、それを紛らわすために「小学生 息子 勉強しない」みたいなキーワードでネット検索してさらに疲れたりしています。知恵袋とか発言小町とかピリつき具合が恐ろしすぎるな、、

とにかくこの夏休みは、自分が何かに追われる感じで理不尽というか非論理的というか不条理というか全て同じような意味かもしれないけれどもイライラしてしまっているなあと思います。更年期かしら。そしていつもに比べて出かけていないことにも気づく。子どもの宿題を見張るか、録音しておいた深夜ラジオを作業場で聴くかの生活って、、と思い今日は娘と名古屋まで出かけてきました。なんかもう文章の構成がめちゃくちゃですがお許しを。。

目的はテレビ塔近くのギャラリーで行われていた絵の展覧会です。

小さな絵の展覧会(スペースプリズム)
http://spaceprism.com/exhibition.html

タイトルどおり、小さな絵の中に色々な世界があって楽しかったです。
たくさんの作品を見るのは私にとってとてもエネルギーを必要とするので尻込みしていましたが、思い切って行って良かった。刺激はとても大切ですね。。

そのあと2人で久しぶりにHARBSに入って馬鹿でかいケーキ食べてオアシス21の300円ショップで無駄買いしてなんとなく日々好日としみじみして今に至る。浅はかで二度とない毎日を過ごしています。

酷暑で最上階にだれもいない

そういや東京行ったとき初めて社屋みました。アルピーまたラジオやってほしいです。稀有な放送だった

0 件のコメント:

コメントを投稿