2016年8月2日火曜日

【短期連載その7 老いるとは】

週末も相変わらず咳をし続け、本日病院に行ったら気管支炎と言われました。
咳き込みながら8月スタートです。

数日前に、学生時代の友人が帰省しているということで、地元の友人も含めてモーニングに行きました。モーニングというと名古屋が有名かもしれませんが、一宮や岐阜もほとんどの喫茶店がモーニングをしているのです。モーニングとはコーヒーなどの飲み物を注文するとその値段でトースト・ゆで玉子・サラダなどが付いてくるシステムで、店によってはトーストがサンドイッチだったりゆで玉子がスクランブルエッグだったり茶碗蒸しだったり様々なバリエーションがあります。また喫茶店のみならず、一部のカフェやイートインできるパン屋でもモーニングをしていたり、普通はモーニングタイム→ランチタイム→カフェタイムとなるところを、午後までモーニングやっている店があったりもう結構めちゃくちゃなんですが、なんだかんだで私は友人と会うときもよくモーニングを利用する方だと思います。1日有効に使える気がするので、、
と何を書こうとしていたかというと、その友人たちとモーニングした喫茶店は、もう何十年も前からそこにあって、地元の老人たちが続々と集う場所でした。代わる代わる来てはモーニングを頼み陽光の中長い長い時間じっとしている老人たちを横目にあれこれ話し、友人たちと別れた帰り道、運転をしていて進行方向にある交差点の信号が青だったので、そのまま直進しようとしたら、目の前を何の躊躇もなく一台の車が横切っていきました。おじいちゃんの信号無視であった。
もし友人たちと別れたのがもう少し早かったら、喫茶店の駐車場から車を出すのに手こずらなかったら、交差点に入るときのスピードがもう少し早かったら、、と思うとあとからすごく恐ろしくなり、交差点の左右を思い切り確認して通過し、いやー危なかったなーと田んぼ道を走っていたら目の前を20キロくらいでもみじマークの車が走行していておじいちゃーん!となりました。おばあちゃーん!かもしれないが私の経験上こういうのはおじいちゃんが多い。そういうことってあるよね〜(つぶやき風に)。いやほんと運転気を付けたいです。

ちなみに私の今までのモーニング体験で一番すごいと思ったのは一宮のクローチェというお店です。

http://ichinomiya-morning.com/?p=4101

ドリンク代でこのパンの塊。美味しいしお店も素敵ですよ。ただモーニング時はめちゃくちゃ混んでいるのでお気をつけあそばせ、、


【備忘録】

水銀虫
水銀虫
posted with amazlet at 16.08.01
朱川 湊人
集英社
売り上げランキング: 1,114,045

切なかったり汚かったり不思議だったりの話を集めた短編集。
話も読みやすく面白かったのですが、頁に使っている紙がすごく好きな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿