2016年7月30日土曜日

【短期連載その6 希望の朝】

風邪をうまく治せずこじらせてしまいました。咳をしています。

この夏休みはラジオ体操の当番にあたっていまして、何日間か朝もはよから近所の広場に行かなくてはいけないのです。土日も容赦なくある(ただしお盆前まで)。6時過ぎに広場に行き、体操の時間まで草むしりをして、体操が始まったらその間に子どもたちの持参した体操カードに出席のスタンプを押す、という作業なのですが私たちのいる町内は小学生が100人以上いて、みな割と真面目に参加するので、ラジオ体操第二の終盤くらいまでスタンプを押し続けることになります。
そのラジオ体操カードについて発見したことがあって、集合するとき子どもたちはあのカードに各家庭で準備した紐をつけて首から下げていて、その際割としっかりしたストラップを使用しているお子さんがとても多いのです。社員証とか下げる時に使う感じのアレです。各家庭の準備の良さと、あと自分が「ラジオ体操カード、ネックストラップ付けてるのよ」「うちもよ」「アラそうなのね私も買いに行きましょう」的なコミュニケーションを一度も交わすことなくここまできてしまったのか、ということに少し驚いた。いやラジオ体操カードはあくまで氷山の一角やでね、、
で、スタンプを押す時に全ての子の紐を確認していったのですが、少数ながら毛糸・丸紐・平紐・紙紐・ビニールテープ・帽子ゴム・ マスクゴムなども見受けられ、ウムウムと押していたらあろうことか紐すらつけていないカードもあり、名前を見たら娘のでした。つけておいた毛糸が千切れたみたいです。ウムウムとスタンプを押し、子どもたちにカードを返却し、自転車で家まで帰り二度寝した。咳が止まりません。


【備忘録】

嘘つき王国の豚姫
嘘つき王国の豚姫
posted with amazlet at 16.07.29
岩井 志麻子
河出書房新社
売り上げランキング: 166,295

タルドンネ 月の町
タルドンネ 月の町
posted with amazlet at 16.07.29
講談社 (2013-11-29)
売り上げランキング: 15,246

どちらも清々しいほど同情の余地がない、、自意識が暴走しています。

2 件のコメント:

  1. そちらはそんなに気温上がってないみたいですね。こちらは毎日暑いです。風邪、早く治るといいですね。ラジオ体操今でもやってるのってすごいなあ。しかも100人以上の子供が集まるって素敵!やっぱり岐阜県最高!出席カードのひもは当然毛糸か何かと思っていたら、最近は本格的なんですね。みんなすごいわ。で、おちがめっちゃおもしろかったです(爆笑)。その観察の視点がおもしろいです。

    返信削除
    返信
    1. こちらも最近暑くなってきました。こんなに暑いのにひとり風邪をひいて調子悪くしているので情けないです。ラジオ体操は案外昔と変わらずやっていますよー。ラジオの方も全国巡回してるみたいです。私の住むあたりは、どんどん宅地ができて若い家族が越してくるようなところなので特に子供が多いのだと思います。同じ岐阜でも、街中だったり山間部だったりは少ないんじゃないかなあ。紐の件はかなりのジェネレーションギャップでした!

      削除