2016年7月21日木曜日

【短期連載その1 シロちゃん】

今朝、子どもたちと一緒に犬を散歩させていた際、四つ辻で日傘をさして小さな白い犬を2匹連れたおばさんにばったり出くわして、一瞬そこにいた全員がハッとした後、おばさんの連れていた2匹のうちの1匹は走って逃げ、もう一匹はキャンキャンと鳴き、逃げたほうは犬かと思ったら猫で、おばさんはシロちゃーんシロちゃんおいでーと言い、シロちゃんは振り返り振り返り走ってあぜ道の脇に消え、リアクションの正解が分からない私がおばさんの顔を盗み見たら割とアルカイックスマイルだったので大きな声でおはようございますと言っておきました。シロちゃん、犬と一緒に散歩についてくるくらいだから、きっとお家に帰っておやつを食べてあったかい布団で寝ていますよね・・・

散歩から戻り3食プラスおやつの用意をしていたらあっという間に終わってしまった、そんな夏休み1日目です。


最近snsなどで見かけるあれを娘とやってみました。(左が娘で右が私)宇野亜喜良さん素敵です。
mj-gift.shiseido.co.jp

【備忘録】

こちらあみ子 (ちくま文庫)
今村 夏子
筑摩書房
売り上げランキング: 5,557

文庫になっていたので再読。この夏休み読むであろう本の中で、この本が一番好きだろうと今の時点で言えてしまうくらい面白いです。面白いというか、、平易な文章で書かれたシンプルな物語のはずが、いつしか愛とか生とか強さとか弱さとかなんだかとてつもないところに連れて行かれる感じがします。(今更ですみません)

2 件のコメント:

  1. 私もマジョリ画やってみました。お嬢さんのすごく納得しました。ふむふむこんな感じだなと。

    返信削除
    返信
    1. sweetieさんはマジョリ画似合いますね!細くて綺麗で宇野さんの描く女性の持つ雰囲気があると思います!力説!

      削除