2015年4月21日火曜日

【敢えてどれが好きかといったら】

こんばんは。早いものでもう4月も終盤ですね。
えずきの止まらない時期にさしかかってきました。イベントまであと少し。


先週末、パターンの講習会に参加してきました。
年に2回開催されているもので、毎回とても勉強になります。



デザイン、素材、縫製、、と、服が完成するまでにはたくさんの選択肢がありますが、人に着られるという大前提があるので、それに伴う決まり事もある、そんな自由で不自由な部分がすごく楽しいなあと思います。その中でも特に、パターンを引いたり操作したりするのがとても好きで。デザインはもちろん、生地を選んだりミシンで縫ったりもいいけれど、私はパターンをいじっているときが一番たかぶっています。これからも、どこかにこだわりを入れたお洋服を作っていけたらいいなあと、、がんばりたいです。


そして今回の講習会には、以前通っていたパターンの学校で知り合ったお友達2人と一緒に参加しました。私を含め3人とも、一度社会に出て違う仕事をした後にこの道を志しており、その通っていた学校がとても個性的なところだったので、なんかどえらい独特な時間を共有したな、、という戦友感もあって(私個人の感想です)その後も色々励みになっています。


ロックンロールミシン [DVD]
行定勲
B00008KKVC

若さが眩しいよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿