2017年12月8日金曜日

【クリマまでのCDその5 羽織】

いよいよ週末はクリエーターズマーケットです。
(firmamentiaは日曜のみの出展になります)


ちなみに、ブースの場所は3号館C−240、紫の印のあるところです。図の左下入り口から入っていただいて右手に進んでいただくと存在します。

簡単に羽織れるものを作りました。コーディガンと呼んでいいのでしょうか

グレーのツイード

サイドから見た感じ

ウールニット
バック
柄物。デニムパンツなどに合うと思います
開けて着ても良いかと
こちら全て、1枚の生地でできています。人台から脱がせて平面に置いたら、釣鐘型の布に穴が空いているだけの形で、その穴に体を通して着るとこのような形になります。単純な作りですが、その穴をどこに、どのような形で開けるかがなかなか決まらずに何度かやり直しをしました。痩せ型の人が着れば前がたくさん閉じ、大きめの方が着れば肩にひっかけて着る形になりますが、いずれにせよ色々な方に羽織っていただいてその収まり具合を知りたいです。なんのことやらな文章ですが、とにかくたくさんの方に見ていただけるといいなあ。
あと、先も書きましたが広げると1枚の生地なので、屋内では脱いでひざ掛けにしていただいても良いかと思います。


さらに、今回布端を2本取りのウール糸でかがって処理しました。今回はこの縁かがりも大きなポイントのひとつです。特殊な工業用ミシンと糸をお借りしました。感謝感謝です。これによって見返しやバイアステープと違う温かみが出たと思います。

なんだか色々することがあり焦った文章になってしまいましたが、カウントダウンおつきあいいただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿