2016年7月27日水曜日

【短期連載その4 よかれと思う】

今日は夏休みはじめての雨でした。

子どもたちとみんな大好きホームセンターに行く道すがら、その近くにあるコストコのほうがいいと言い出して予定変更し、着いたら着いたで誰があの巨大なカートを押すかで喧嘩になり、案の定カートは不安定な動きを繰り返すので気が気ではなく、不穏な空気のまま急いで買い物をして帰ろうとしたら、次はフードコートでソフトクリームを買うと言い出したので2人で行かせたところ手ぶらで帰ってきて、やっぱりコストコのソフトクリームよりホームセンター内にあるサーティーワンのほうがいいと言ってきました。先ほどからこういう面倒なことを言い倒してくるのはいつも娘で、息子はだいたいそれをイイヨイイヨと聞くのであります。それでまあ、ホムセンに行く道中サーティーワンはダブルにするかトリプルにするかと言っているので今日は特別な日でもないからからシングルだよ(しかもキッズサイズだよ)、と言うと、今度は普段まず温厚な息子が臨戦態勢に入り、はあ?それっぽっちだったら要らんわと怒り出してこっちがはあ?ですわ。なに当たり前のように人の金でダブルやトリプル食べようと思ってるんだと、てか本当にもう要らないのねわかりましたと言って帰ろうとしたら食べるに決まってるやん!とのたまうその辺りで私はこれまでのこともありフリーザの第三形態くらいになっているのですが、なつやすみ穏便に、、と言い聞かせ、2人に千円札を渡して買いに行かせ、戻って車に乗り込んだ息子が、運転席脇の小物入れのところにはい、と言ってお釣りをジャン!と置いた瞬間おいなんだそれ!!なにがハイだよその前に言うことあるだろが!なんでもかんでも買ってもらえて当たり前だと思ったらおおまちが(以下略)

ということがありましてなんか色々酷いですね。 これを読むと私がただの怒りん坊おばさんみたい、家で夫に話したら「ダブルくらい買ってあげなよ、、」と悲しそうに言われ、そういう問題じゃないような気もするがそういう問題なのだろうか。あのとき息子がアイスありがとね〜と言ってお釣りを返したら無事済んだのではないか。というか2人が自分の財布を持ってきてお小遣いでやりくりすれば良かったのでは。いやいや、そもそも息子が太り気味だから気を使うわけで、痩せてたらまた状況は違ったかもよ。というかさ、娘が最初にごちゃごちゃ言ったのが一連の始まりではないか。いやその前に子どもたちが暇そうにしていたからとホムセンに誘わなければ良かったのか。あ、ちょっと待って夏休みという存在自体が(略)

あとコストコにマーシャルのbluetoothスピーカーがあったのですがこれってどうなのだろうか、あまりレビューがなくて(英語サイトではおおむね好評価な気が)でも気になるので明日は多分ひとりでコストコ行ってきます。



 コストコに置いてあったものはネットで見るより安かったです。

2 件のコメント:

  1. ことの発端を探すところ、よくわかるなあ。そういう問題じゃない!ってこと私も最近ありました。。。

    返信削除
    返信
    1. ことの発端を突き詰めていきすぎると、結局自分の存在意義みたいなところまできてしまうのでどこかで止めなくてはいけませんね、、腑に落ちないことって色々ありますね。

      削除