2014年1月9日木曜日

【アンコウニット帽】

はいお元気ですか。
私にしてはなかなかの勢いでブログを更新していますけれど、それはパソコンの前にいる時間が長いからであって、それは同時に作業場にいる時間が短いからであって、それは作業場の暖房器具が調子悪くてめちゃくちゃ寒いからなのです。来月の展示が大変不安です。




さて、おとな用ニット帽を編みました。柄は、firmamentiaのサイトやショップカードにもいるアンコウ君です。アンコウと鉄塔を今後も地味に押していきたいという意志のあらわれです。









とそんな話はさておき、この帽子、カラーネップ入りの濃いグレーと、ブルー系グラデ+白の組み合せ糸を使って模様を編みこんでいます。グレー部分が2本取り、模様部分が3本取りでかっちり仕上げてあります。しかしノートで編み図を考えても、実際編んでみると形がおかしかったりして難しいですね。

4匹がぐるぐる回っているデザインになります。











上部の飾りは、アンコウに使った糸と同じような色合いのavrilのキャットテールを、6本取りのモヘアと混ぜて使っています。


サイリさんにも細かい部分を修正して持っていきたいと思っていますので、ぜひ男女問わずお手に取って頂けると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿