2017年7月23日日曜日

【短期連載その3 音】

ポイントが9,500くらいあるのに月末で期限が切れる!と夫が焦り出したので、特に買うものは無いがなんとなく名駅太閤口の方のビックカメラに行ってきました。地下街から店へのエスカレーターを上っている時に思い出したのだが、私は家電量販店とパチンコ屋があまり好きではなかった。なぜなら大きな音があちこちで鳴っているからです。特に家電量販店は大きな音があちこちで鳴っていて、そこにいる大勢の人が各々の事情に没頭して不規則な動きを繰り返すので目が回ります。大きな音が鳴っていてもライブとかフェスとかはみんなが一つの目的で盛り上がっているので良い。(あでもライブ中ふと我に返って、うわなんだこれ、一人で涼しいところでイヤホンして俯いて聴きたい、と思うときも少なからずあります。)そして昔はそれに加えてカラオケ屋も好きではなかったのですが、こちらは三味線を始めてから時折練習に使用するようになり、割と好きな場所になりました。私のよく利用するカラオケ屋の店員さんたちは、楠本まきの漫画に出てくるようなピアスで目の周りが黒い感じの人が多くどの人も大変親切である。

それでとにかくビッカメの中に氾濫するBGMや販促の放送・迷子のお知らせ・ボリューム大きめの外国語などを聞きつつ、家族連れやカップルや観光客や黄色い衣を纏った(恐らく)中国のお坊さんやどこかのおじさんが咳をした後の空気の隣をすり抜けながら体温計を1本買って無事ミッションコンプリート。少しでもポイントを使えば残りは2年延長できるらしいです。いやネットでやろうよ。

ゲームコーナーにも行ってみましたが、スイッチ本体やコントローラーは品切れ、娘が欲しがっていた(最近当たり前のように父親にたかる)アミーボという人形も多くが品切れで娘不機嫌モードにスイッチング、という大変な盛況具合でした。最後地下でカメラのフィルムだけ買ってそそくさと帰宅。と思いきや夫がうちの近所のジョーシンに寄り、娘が欲しがっていたアミーボを買ってやっていた。甘すぎる。そんな半日であった。

フィルムコーナーではロモのフィルムが割と幅をきかせていました。フィルム本当に少なくなった

本日の進捗状況。昨日ボディにつけていた布を外し、紙に写してここからが楽しい作業となります。ここでうまくいかずにストップした服もたくさんなので、形になるように頑張ろうと思います。。

【備忘録】



1人でイヤホンで涼しいところで聴きました。全員10代(かな?)、若い、すごい。

2 件のコメント:

  1. やほーー! 今年も待ってたよ! 短期連載に見るアキちゃんの 知的かつ子気味良い文章! 
    さらさらっと書いてるような、でもちゃんと計算されてるような・・・すごい楽しい!!

    返信削除
    返信
    1. 夕凪ちんありがとう!なんか自分で読み返すとわざとらしい文書だな、と恥ずかしくなることが多々あるよ、、拙い内容だけど、またおつきあいしてもらえると嬉しいな〜

      削除