2016年4月1日金曜日

【春のブラウス(ご無沙汰しておりました)】

お久しぶりです。

前回の更新が年末で、年始のご挨拶も何もかもすっとばして本日は新年度のスタートですね。相変わらず細々と活動しておりますので、今年度も何卒よろしくお願いいたします。

告知が遅くなりましたが、本日から岡崎のNatural*Artさんにてお洋服展が始まりまして、そちらに参加させていただいております。この1ヶ月間は、いろいろなお洋服が前面に出されたディスプレイになっておりますので、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

昨日納品に行きましたが、岡崎城の桜が見頃を迎えているらしく、街全体が賑わっていて春!といった感じでしたよ。


さて、春に活躍しそうなブラウスを作りました。







まずは白。

肩ダーツの一方を開きにするデザインは同じですが、昨シーズン作成したブラウスの後ろ衿部分をなくし、飾り衿にして肩口にはさみました。ボタンの数を減らし、生地も前回の個性的な凹凸のあるものからシンプルな高密度の綿に。 丈夫で、手触りの良い生地です。



こちらの生地違いの白ですが、こちらはリネン100%の生地を使用しています。
同じ白でも、こちらは軽やかで優しい印象。丈も綿のものよりインもアウトもしやすく長めになっています(ちなみにこれ以降出てくるブラウスの中で、綿の白ブラウスのみ丈が短いです)。リネンのシャツ、1枚あると重宝しますよね。


上記ふたつのブラウスに使用した貝ボタン。お分かりいただけただろうか、、、
そう、6穴ボタンです。個人的にこのボタンがポイントになっていると思っています。


他に、




薄手の綿ストライプ生地を使ったもの(色は1枚目の方が近いです)。褪せた黄色い木ボタンを使いました。





チャコールグレーのダブルガーゼ使用。ふんわり、丸い、可愛い手触りの一方で、色が渋いので着方の幅が広い一着だと思います。ボタンは見辛いですが、黒の縁取りのある木ボタンです。

そしてここから雰囲気がまた変わりまして、



ブルーとオレンジのふたご。
 色違いの綿生地です。これがまた、手触りも発色も品が良い布を使いました。この生地すごく好き、、それぞれ茶色や紺といった定番の色とも相性がいいので、かなりお勧めです。



ボタンはプラスチックの丸いもの(大きさをたがい違いに)と、



もう少しカジュアルなものと2種類あります。

ハアハアどのブラウスもいろいろお勧めしたいところがあって長くなってしまった。。
とりあえずフェイスブックの方にはもう少し小出しにしながら載せたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. オレンジかブルーが欲しいです!こんなに種類作られたのですね。ちょくちょくブログの更新を待ちかねてのぞいてました(笑)

    返信削除
    返信
    1. オレンジ&ブルーの、私も好きです。最近特に、このくらいはっきりした色を欲するみたいで、、生地を探していてもつい目を惹かれます。ブログ、なるべく更新していきたいです!

      削除