2015年5月29日金曜日

【嵐のあと】

うおお、生きてますよ。

またもやすっかり間が空いてしまいました。

神戸のイベントの後は、お問い合わせいただいた商品について準備・発送を行ったり(準備できる商品であればお伺いしております)、名古屋・覚王山のhitohiraさんへ納品したり、岡崎のNatural*Artさんの10周年記念イベント用の商品を作ったりしていました。

10周年記念イベント用に、商品を10点準備するということだったので


リネンのランチョンマットや


コースター


リメイクカットソーなどを準備させていただきました。(遅くなり大変申しわけありません!!)




手刺繍を入れてみました。1〜10まで番号がふってあります。ドイツ語なのは、フィルマメンチアがドイツ語っぽい読み方だからとかそんな理由です。
また今回刺繍をやって面白かったので、今後作る作品にアンコウ+11からのナンバリングをしていこうかなと思っています。

そんなこんなで、またしばらく時間が少しできそうなので、ブログの更新におつきあい頂けると幸いです!

2015年5月8日金曜日

【アート&てづくりバザールin神戸 ありがとうございました!】

予定どおり、5月2・3日は神戸にて行われた「アート&てづくりバザール」に参加してきました。


今回は、ブルゾン・スカート・ブラウス・ニットのカットソーなどを持って行き、その中でも数が多かったのがブラウスでした。



ブラウスもしくは衿付きのシャツをデザインしたりパターン引いたりするのが好きで、毎年何やかやと新しい形を作っているのですが、これがまあ因果な代物よ、と毎回思います。パーツは多いし縫製は難しいし、工場に出すと工賃がかかるし、かといって値段を上げると出ないし、でもある程度付けないと赤字になるし・・・今回もこうやって形にするまでに何度か頭を抱えてアーとなることがありました。

なので今回、たくさんの方がブラウスを気に入ってくださったのがとても嬉しかったです。もちろん、ブラウス以外のものもそれぞれにこだわりがあるので、どれも手に取って頂けるのは有り難いのですが、自分の決断があながち間違いではなかったと分かったのが嬉しかったというか、、いやまてよ、売れなかったらそれは私の間違いなのだろうか、そういうわけでもないような、、でも結果を出して次につなげることが大事だしなあ、、売る場所・形態・ターゲット層とは、、(以下思考が深夜モードへ)

ともあれ、たくさんのブースがある中、フィルマメンチアのところに足を運んで頂き、誠にありがとうございました!お買い上げ頂いた方々も本当にありがとうございます!とても充実した2日間でした。




あと何度も言いますが、神戸はほどよく都会で(その割に運転もしやすくて)、海も山もあって、お店も充実していていいですね。モザイクの観覧車の電飾が年々進化していますね。

2015年5月1日金曜日

【ボタンループのブラウス】

神戸でのイベントが近づき、ブログの更新が滞ってしまいました、、
いよいよ、今週末にアート&てづくりバザールが開催されます。

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

firmamentiaのブースは、MS−21です!


ブラウスを作りました。

胸ダーツの部分を片方あきにして、ボタンループを付けてみました。
小さな衿も特徴的です。
また、一応あきはありますが、ボタンを外さなくても脱ぎ着できるので楽ですよ。そこはお好みで、、




ボタンの部分は、一着ずつ異なり全20種類くらいあります。ボタンで雰囲気も変わるので面白いですね。
ブラウスの色はホワイト・ネイビー・グリーン・ブラック・ネイビーとブラックの配色、の5種類です。

今回こちらのブラウスが割とメインなのですが、神戸はフィッティングが準備できないのでどうかなーなど一抹の不安を抱えつつ、またGW中の高速道路の混雑具合を心配しつつ、行ってまいりまーす。